9 いまの政治について思うことがございましたら、ご自由にお書きください。

1 今までの吉川町議は必ずどこかでつながりがあり、身内等信用できませんでした。身近な地元でさえ信用持てないのにだれが首相に・大臣になっても変わらないのでないか。(女性 60代)

2 中小企業の景気が良くなく、賃金も上がらないため生活が苦しい。それに比べ公務員は給料が安定しており、高いが、なぜこんなに賃金格差が出てしまうのかわからない。また無駄なお金を使い過ぎるため国の借金が増えるのではないか。必要がない公共事業(住民がやらなくてもよい)はやらないでもらいたい。(男 40代)

3 1億円の小切手をポケットに入れて「記憶にありません」と言うデタラメがまかり通る政治家。住民の意見を幅広く聞かないで、随時契約をどんどん決める行政。ナサケナイです。(男性 50代)

4 税金の無駄使いが多い。チェック機能(住民による)を充実させる必要がある。(他集落では山道まで町道としてアスファルト化されている。)(男性 50代)

5 政治は公平で、党や派閥にこだわらない住民全体を目を向けて合併してよかったと言われる市にして頂きたい。(男性 70代)

6 政・官・財の三身一体。下々は死ななければ良い政事。(男性 50代)

7 税金の使われ方にとても不満です。たとえば農村の基盤整備事業の補助金1つとってみても感じられますが、必要以上の拡大事業にあれだけのお金をかけるなら、もっと子供達の未来(いずれは社会)の為の教育や福祉関係の為に使えないものかと考えます。そして常々考えるのですが、政治家を選ぶのは私達国民ですから、私達が普段からきちんとした思考力を持って自分達の代表者を選出できるようにしたいと思います。 (女性 60代)

8 農業についてもっと力を入れてほしい(減反等)。(女性 50代)

9 庶民の意見がぜんぜん通っていない。(男性 60代)

10 もっとピシッとしてほしいです。(自分自身も)(男 40代)

11 政治(家)の無責任さが今の治安の悪い社会を生んでいる。国民の方を向いた国民のための政治を願いたい。(男性 50代)

12 国会議員自身の得になるような政治の様に思う。(女性 60代)

13 議員の人の都合でしている、自分の事しか考えない。(女性 40代)

14 近年いやな声、政治家達の暗躍が目だって偉い人達が馬鹿になって犯罪を犯している。困ったものだ。 (? ?代)

15 何事にも自己責任を求め始めた政治に危惧するものがあります。(男性 40代)

16 トップに人達だけの政治で億単位の金が簡単に不正に使われている現実、末端の私達はいつもいつも貧乏で働いても働いても楽にならざりしです。(女性 60代)

17 今の政治は中央と直結している様な事を言って、実は何もしていない。パフォーマンスだけ、ただ政治屋でいるだけといった方々が多いと思います。ただ議会に出て金をいただいているというだけなら結構な職業だと思います。本来の政治は一番底辺にいる一生懸命に働いている人に光を当てることではないでしょうか。 (男性 50代)

18 力強い人(政治家)に議員がつくと言う様なことがあると思う。(女性 40代)

19 少子化と言われているが、教育費の減、年金の減(65歳)まで国民年金を受給せず楽しみにしていましたが、(女性 60代)

20 党派を問わず清潔な政治をしてほしい。(男性 70代)

21 社会的に強い人・恵まれた人を優先する政治・効率だけを目指す政治が今の現状だと感じます。これを少しでも改める政治こそ求めます。(男性 70代)

22 政治=金、政治不信、誰がなっても変わらないと考える人が多いと思います。本当に日本の将来を考えてほしいです。(男性 50代)

23 大きな期待でスタートした小泉政権でしたが、経済不安は増すばかりです。他人事と思わないでほしい。 (女性 40代)

24 小泉政治は全部反対だ。(男性 80代)

25 @政権交代がない。A金で政治が動いている。(男性 60代)

26 政治は信用できない。北朝鮮の拉致問題は一日も早く解決してほしいです。(男性 60代)

27 議員が多い。もっと仕事を!(男性 50代)

28 国際経済情勢と財務赤字のためか、改革と称して戦後つくった良い組織枠組みまで破壊してはならない。但し時代に合うよう組織改変は必要である。(男性 70代)

29 10年後将来のことは考えていないと思う。先を読むことは議員の仕事だと私は思う。(男性 50代)

30 老人が安心して生活できる現実味のある分かりやすい政治を。(男性 70代)

31 政治は弱肉強食の二つだと思うが、補助になれて自分でやることをみんな忘れてたのでないか? (男性 70代)

32 予算があるから消化しなければ、という今までの考えでは更に税金(消費税含む)は上がると思う。(町職員の中でも)(男性 30代)

33 自由民主党の政治が長すぎる。アメリカのように2大政党になって、交代可能な政治が望まれる。 (男性 60代)

34 思うことは沢山ありますが、代表を選出したのは私達国民一人一人の意思です。その裏で何が動いているのか分かりませんが、本当は文句の言える筋ではないのですが・・・真っ暗闇でござんす。(女性 50代)

35 今の政治は住民の話も聞かずに一方的での政治。(? ?)

36 道路公団の宿舎(社宅)税金の無駄使い。グリンピアの税金無駄遣い等、税の使い方を良く考えてほしい。

37 清潔な政治をして欲しい。(男性 70代)

38 私は昔者ですので、現在の生活に感謝の念で暮らしております。 (女性 80代)

39 世界が相手だから大変です。とにかく税金を平等に・節約・有効に!!(女性 40代)

40 汚職だらけの政治にうんざりしている。四苦八苦した納税が無駄遣いされているのかと思うと残念で仕方ない。まじめな人・正直な人がばかをみない政治社会でありたい。(男性 70代)

41 例えば橋本元首相の献金隠し・自衛隊の派遣期間の延長ないように。(男性 40代)(男性 40代)

42 本当にこの日本丸はだいじょうぶなのですか? 政治を司る政治家は何人必要か? まねをしている奴は詐欺罪で告訴できる法律を作る。

43 議員は選挙の時だけの議員が多い。(男性 70代)

44 政府自民党の一方的な強固政治は良くない。はね返す野党の力がほしい。(男性 60代)

45 第3セクターの経営(赤字補てんのための財政支出は行政水準の低下)(男性 70代)

46 アメリカ一辺倒ではだめだ。(男性 70代)

47 道路並びに環境は政治が作るものと思います。先ずはその方からと希望します。(男性 60代)

48 今の政治は毎日変わるのでテレビを見ていてもイヤです。(女性 70代)

49 政治は信頼されていないと思う。族議員、国会討論の詭弁、特殊法人、投票率の低い選挙、多過ぎる公務員、政治とカネ、それでも第一党になる選挙。(男性 60代)(男性 50代)

50 中心地だけ栄え過疎地がより過疎化されてしまうような気がしますが、やはり働く場所がだんだんなくなっているからでしょうか?

51 最近どうも戦争があるような気がしますが、平和を望みます。(女性 70代)

52 日本全国的に見て税金の無駄遣いが多いのでもっと節約してほしい。(男性 10代)

53 今現在ばかり考えず将来を担っていく若者に魅力ある政治をお願いします。(若者は無関心すぎる)農業・祭平、無関心です。(女性 70代)

54 一部の決め事が全体との無理、強引さを感じる。(男性 50代)

55 政治全体を見れば(国・検討)議員の皆さんが果たして選挙民のことを考えているだろうか、政治、ムカンシン増。(男性 60代)

56 補助金・税金を負債(借金)の穴埋めに利用する様な事は絶対止めて欲しいと思います。(男性 70代)

57 本当の政治と言えないのではないでしょうか。あまりにも国民をバカにしています。(男性 40代)

58 馴れ合い長いものには巻かれろ的なものが目につく、正義がすたれおべっか使いが得をしたり出世する。許せない、上越市と合併したら是非吉川区の代表として立候補してください。貴方しか居ない絶対応援しますから。(男性 60代)

59 思いつきだけで計画性がないのでは。(男性 60代)

60 正直なところ付いてゆけません。(男性 60代)

61 住民の意見を充分に反映する政治。(男性 70代)

62 あまりにも効率化や合理化先行の政治。"フェスーツーーフェス"の人間性あふれた"政事"をやって頂きたい。(男性 60代)

63 ぜい沢品への消費税を上げ、食品はゼロか引き下げてほしい。バカブッシュの国の言いなりにいつまでなっているつもりか。(男性 40代)

64 政治家はもっと根本で地域住民の機嫌ばかりとらないで真に将来を見通した中で話してほしい。自分かわいさの政治家はいらない。(男性 50代)

65 関係住民の声を良く聞いてほしい。(男性 60代)(男性 60代)

66 今後地区会議が設置されますが、今の議会のような長老政治が行われる心配があります。年齢制限をやってほしい(70歳くらいまで)。

67 税金を正しく無駄遣いをなくする。(女性 60代)

68 国の政治「ふがいない」の一語に尽きる。(女性 50代)

69 閉町式の企画が良くなかったと思いました。若い世代の皆さんに夢と希望を与えるように参加がほしかった。老齢者が多く淋しかったです。表彰式旧職員のねぎらいの出席は別口にしてほしかった。(男性 ?代)

70 郵政民営化、イラク自衛隊一年延長。首相の説明には納得できない。(男性 60代)

71 自己決定されるのが困る。(男性 50代)

72 少し右傾化が心配です。(男性 70代)

73 いまの政治はもう――あきれている。(男性 70代)

74 自分が何も行動を起こさずに何か言える立場ではないのですが・・・。たまに国会中継等を見ていると、人の揚げ足取りに時間を費やしている様子が目につきます。お金、時間がもったいないなあと感じます。 (女性 50代)

75 税金の無駄使いにははなはだ腹が立って仕方ありません。特にマスコミでも上げられています社会保険庁に対してのものはあきれるばかりで、私達の税金を何だと思っているのでしょうか。

76 消費税増に反対した社会党が自ら3%から5%にした。政権をとればどの党も同じなら、特に支持しない人のほうが利巧と思う。(男性 60代)

77 一般住民の生活状態を考えた政治を。(男性 50代)

78 小泉さんは自分勝手で、聞くことはしない。弱者を困らせている。(女性 70代)

79 最悪である。いつの時代も弱いものがバカを見る。今の政治化を選んだ国民も責任があると思うが、政治家とカネ、これがすべてだと思う。(男性 50代)

80 官僚、役人、公務員のリストラ。税金の無駄使い。(男性 30代)

81 中国人民、朝鮮人民にどれほど苦痛を与えてきたかの過去の戦争責任(対中国、対朝鮮)に対する謙虚なる反省。その上に立って言うべきは言う。(例 靖国問題 ラチ問題)(男性 70代)

82 無関心にしているのは有権者しかり、議員しかりと思う。政治に関心を持たせるような議員がほしい。私利私欲の議員しかいない。(男性 50代)

83 政治が政治に理解されるような政治。(男性 60代)

84 なにごとにも議論が大切。(女性 50代)

85 自民党長期政権におごりあり。また、小泉首相も長くなり、個性を出しすぎ、周りの意見を聞かなくなっている。何にしても改革必要。(男性 50代)

86 昔の様に国の為にという精神で政治をしてほしい。豊かな、犯罪のない、親子兄弟仲良い日本を望みます (女性 70代)

87 自民党や小泉の政権では喜ぶのはブッシュだけ。吾に人民の利益さらに無しです。金が無い、金が無いと言いながら、ブッシュに言われればイラクへも派兵し、莫大な金を支出している。片方国民には消費税アップ絶対反対。

88 年金、郵政で無駄遣い。(女性 70代)

89 どれひとつとっても大企業寄り、資本家寄りとなっています。目線は常に庶民に向けた政治を行って下さい(男性 80代以上)

90 自衛隊が戦場に行くのが当たり前にならないように。(男性 40代)

91 石原都知事の様な素早くわかりやすい政治を望みます(良い面も悪い面もあるけれど)。(男性 50代)

92 行政経費の節約を住民の意識の中に喚起してください。(男性 50代)

93 長いものに巻かれて、どうにもならない現状と思う。(男性 60代)

94 国民によく説明せず、独裁的なところがある。(男性)

95 中央政治、大都市型にかたより、末端の町村部はほど遠い。合併後も旧上越市に重点をおかず、末端にまでキメ細かく(意見を聞き)やってもらいたい。(男性 70代)

96 一貫性がなく、私共には別世界のように思えてなりません。(男女性 50代)

97 だんだんへき地への配慮が後退してきている。

98 今の町議会を見ると、頭数だけで参加されているように思われる人がいる。(男性 50代)

99 公正で何人にも通ずる幸せ論で政治を進めるべきだと思う。(女性 60代)

100 合併しても保育料が上がったり、医療費助成がなくなったり、バスにもお金がかかるし・・・と、子育て支援という言葉はどこへやらという感じだ。保育園など建物の充実などの支援でなく、もっと個人の負担が減ってほしい。(女性 30代)

101 汚い面もある。(70代)

102 長いものに巻かれろ、自己中心で将来の日本について考えていない様に感じます。(男性 60代)

103 増税をやめて欲しい。(男性 40代)

104 新市になっても上越農協のようにならないように。いままでの地域の人が役場にいて、細かい書類などを丁寧に教えてほしい。住民サービスはありがたいが、企業誘致などによる市、町の経済力アップによる機動力、ハツラツした明るい地域をめざしてほしい。(男性 40代)

105 政治。私利私欲に走る政治家はいりません。信じます。(男性 40代)

106 クリーンに。公約は最低限守ってほしい。(女性 40代)

107 郵政民営化を反対。(女性 60代)

108 明年からの上越市吉川区となってからの「吉川」、どうなるのか心配です。(男性 70代)

109 政治言葉がむずかしすぎる。カタカナ語が多い。(60代)

110 吉川町の町政についてですが、一人の考えを通し過ぎると思う。そろそろやめてもらいたい。数多くの意見です。(男性 60代)

111 弱肉強食的な政治に感じる。弱者救済を。(男性 50代)

112 いんちき、誤魔化しのない政治を。災害被災者、社会的弱者に気配りを。(男性 70代)

113 国民の声が届きにくい。いくら不満に思っても、選挙に大きな影響が出ないようになっている。はっきり言って期待できない。だから、政治に関心を持たない人がふえている。(女性 40代)

114 活気が伝わってこない(議会、役場)。(女性)

115 税収を上げること。(男性 50代)

116 老人問題も大変ですが、それ以上に成長期の子供や若者に対しての、真心ある指導が今後益々重要になると思うので、教育面でもっと真剣に取り組んでほしいです。(女性 50代)

117 政治は3流、本当だと思った。(男性 50代)

118 政治家個人のことだけではなく、地域のことをもっと考えてほしい。(男性 60代)

119 弱者切捨て。(男 性40代)

120 金権政治の自民党を打破して頂きたい。(男性 60代)

121 上越市になるわけですが、中心部だけではなく、すべてが良くなるようにしてほしい。(男性 20代)

122 今回の中越地震に泉田新知事や総理まで罹災を視察されているのに、新潟選出の議員の姿が全然テレビに映っていないが、彼等は何をやっているのか不明である。選挙の時だけ国民に頭を下げるだけが能ではない。 (男性 80代以上)

123 今の政治は外国本意の為、国内にもっとごゆう店を持ってもらいたい。貧富の差があまりにもはっきりとあらわれ、昔の生活に変わりつつあり、心配ですね。(男性 70代)

124 今の上越市も財政も決して良いわけではない。合併後も平らに政策、事業をやってほしい。 (男性 60代)

10 日本共産党や党議員へのご意見・ご要望などがありましたらお聞かせください。

1 吉川のためにがんばってください。期待しております。(女性 50代) (女性 60代)

2 何の知らない私達にも一生懸命で教えて下さる橋爪さん、これからもよろしくお願い致します。吉川代表としてがんばってください。

3 皆さんはとても勉強していますから説得力があります。とにかくがんばってください。(女性 60代)

4 二大政党化の流れの中で「おりこうさん」にならないで、戦って欲しいです。(男性 50代)

5 イデオロギーにはこだわりません。(男性 50代)

6 がんばってください。がんばれー、がんばれ(男性 70代)

7 橋爪さんは本当に立派。幸せめっけは良かったよ!日共は被害者意識が強く感じられ、くらい。仲間で固まり、遠くから耳ざわりの良い言葉を発しているだけだ。(男性 50代)

8 町の議員さんには本当に敬意を持っておりますが、党の名前がどうもなじめない。(男性 70代)

9 私は昭和53年の選挙の際に天林寺で仕事をしていて、そこで橋爪さんの街頭演説を聞かせていただいて、こんなにしっかりした考えを持っておられる若い方に感動しました。今でもあの時の新鮮な気持ちは忘れません。本当に町民の為を考えてくださる言動の伴った人は他にはおられないと思います。吉川区だけでなく上越全体の為にもなくてはならない人格者だと信じています。これからも橋爪さんの人柄を一人でも多くの人達に話したいと思います。(女性 60代)

10 がんばってほしい。(男性 40代)

11 これからの活躍を期待しています!(男性 50代)

12 是非上越市合併後もがんばってほしいと思います。(女性 60代)

13 他の党の話も良いものがあるので、妥協も必要だと思います。(男性 60代)

14 民主党が政権を取った後の第2位の政党は、共産党だと思います。(男性 40代)

15 国のための政治を願う。(男性 50代)

16 政治を変えてください。(女性 40代)

17 人間は裸で生まれながら平等に生きる権利を持っている。考え方を以ってその都度適切なる発展的な言動を示され、熱い拍手を贈ります。(? ?代)

18 何事でも早めに積極的に取り組んでほしいと願います。そして合併しても吉川町の人達は良かったなあと思えることを願います。(女性 40代)

19 これからも福祉の党として期待しています。(男性 40代)

20 一生懸命がんばっておられる党議員の皆様、住民のためにクリーンな政治を期待しています。(女性 60代)

21 どの党が良いとかより議員が一人一人住民の声を政治に生かしてほしい。(女性 40代)

22 上記NO9と同じ、橋爪議員の益々のご活躍を切望致します。(男性 70代)

23 少数精鋭で良くやっていただいていると思います。戦前・戦中(第一次大戦、太平洋・日中戦争)を今の小・中学生時期に体験したものとして、今のような時代こそ大いに期待しております。(男性 70代)

24 吉川区議員としてしっかり頑張ってほしいです。(男性 60代)

25 町のことを考えて下さるのは橋爪さんあなたです。私の集落も議員がいますが今は全く初心を忘れています。日本の将来・町の将来を考え自分の意見を述べ、住民に教えて下さるのが橋爪さんです。期待しています。(住所・氏名を書けないでゴメンナサイ。)(男性 50代)

26 吉川町からは議員一名ということで、思うように活動できなくなる可能性が大きいようですが、屈せず頑張ってほしいと思います。(女性 40代)

27 党員不足の感あり。(男性 80代)

28 この度の合併に伴い吉川町では定員一名と云ふ淋しいことですが、これも決まったことで致し方ありませんね。吉川から候補が何人出るか未定ですが、私は橋爪法一さんに決めております。頑張ってください。(?)

29 護憲の党として頑張ってほしい。(男性 60代)

30 情報提供ありがとうございます。(男性 60代)

31 頑張ってください。応援しています。(男性 60代)

32 独善性をだすな!!(男性 50代)

33 共産党の枠組みの中にいる議員は魅力がない。小市民として正直な発言のほうが本当の姿と受け止めたい。(男性 70代)

34 もっと身近なことについて意見・要望を取り上げてほしい。中央のことも大事と思いますが、私達には分かりかねますので。向かう折寒さが厳しくなります。身体には十分気をつけて活躍をお祈り致します。 (男性 60代)

35 監視役頼みます橋爪さん。(男性 50代)

36 女らしさは必要ないと言ふ人もいるが、これが女だと自信を持つ人、いても良いかと思います。女性解放先導もよいが昔の社会も良いところもあったのではないか。(男性 70代)

37 高校が地元でなかったためやはり地元に帰ってくるには働き口が少なく、ものすごく吉川に住むには抵抗がありました。災害も少なく良い土地なので住むには良い土地なのですが、生活が出来ないようでは誰も(若者は特に)出て行ってしまいます。(男性 30代)

38 橋爪議員には敬意を持つが、日本共産党には特に支援していない。(男性 60代)

39 共産党さんは実行力が一番あり、これからも一生懸命で働いてください。(男性 60代)

40 共に共産すべく頑張ってください。住民に分かりやすく肌に感ずるようにのぞまれます。(男性 50代)

41 共産党には大変失礼ですが、あまり期待していません。橋爪さん個人には大変期待しています。住民の思い、行動される姿勢にいつもありがたく感謝しております。補助金沢山持ってこれる人、でも使い道を考える時、少額でも納得のいく使途が、私の望む第一です。個人(橋爪さん)も自己を大切に。自分が第一、住民が第4・5位で宜しくお願いしたい。(女性 50代)

42 頑張ってください。(男性 40代)

43 橋爪さんは共産党を支持する人だけでなく、自民党の者も社民党の者も誰でも相談に乗ってくれる。また自分の仕事を優先せず、公務をきちんとこなす。朝食も取る時間がなく、パンをかじって午前の会議に出る姿を何度も見てきた。応援する。(男性 70代)

44 特にありません。ご当選を祈念致します。(男性 70代)

45 是非私達のために頑張って頂きたい。期待をしています。(男性 60代)

46 共産党という名がイヤですが、人間性がすばらしい方なので、生まれ育った土地を愛するがごとく頑張ってほしいです。(女性 40代)

47 政治に関して党派の別を問わない住民、市民の幸福を考える人こそ市民の代表と思う。その点共産党の方々の努力はすばらしいと思う。大いにやってほしいと思う。(男性 70代)

48 頑張って下さい。(男性 40代) 頑張って頂だい。(男性 70代) (男性 70代)

49 今の日本自体共産主義下の人類であるよう思われる。「長いものには巻かれる。出るクギは打たれる。」こんな教育を受けてきた自分が悲しい。

50 住民の先頭に立って頑張ってほしい。(男性、60代)

51 今までのやり方で良いと思う。(女性 60代)

52 日常活動に頑張って下さい。(男性 50代)

53 議員になり今までのように議会の様子を知らせてほしい。頑張って下さい。(女性 60代)

54 これからも頑張って下さい。(男性 50代)

55 今の姿勢で良いと思う。(男性 70代)

56 野党として立場もあり、大変なことと存じますが、最寄発展の為のご尽力を引き続きお願い申し上げます。ご検討ください。(男性 60代)

57 共産党は悪者のように言う人がおりますが、橋爪さんの一生懸命なお様子に大好きになりました。 (女性 70代)

58 橋爪議員の活動、頭の下がる思いです。議員の数が国会・県会・町会でもっと増加してほしいと思うが、現実はそうはなってはいない、なぜだろうと思うが。市議当選祈っています。(男性 60代)

59 引き続き頑張って下さい。(男性 50代)

60 橋爪議員さんのレポートに感謝してます。頑張って下さい。(女性 70代)(男性 10代)

61 日本共産党の考えは私も共感するところが多い。だが世界的に見ても共産主義はあまり見られないので共産党という名を変えてほしい。

62 橋爪議員の話が一番分かりやすい。(男性 50代)

63 9に述べた様に若者を育ててください。(女性 50代)

64 日々の行動ご苦労様です。早い情報助かり感謝。(男性 50代)

65 選挙民に分かりやすい表現や解説を願う。(男性 60代)

66 すいませんが、赤旗はきらいです。橋爪さんとして今まで一生懸命の姿が好きです。今までどおり議会報告お願い致します。いつも見ています。町政めざして頑張って下さい。(女性 ?代)

67 当用憲法(原文のまま)には象徴天皇制、憲法改正の条文があるのに、一番主張したい条文(9条)の部分のみ強調するのは矛盾している。(男性 40代)

68 橋爪さんは常に住民のことを第一に考えられて活躍されているが、県・国と単位が大きくなるにつれて現状にそぐわない主義・主張が優先されがちだが次方ないのか?(男性 60代)

69 共産党はいやだが、橋爪議員は多忙にもかかわらず新聞発行やこのようなアンケートなど吉川町にとっては大切な議員だと思う。

70 昨日はご苦労様でした。色々お話を聞かせて頂きありがとうございました。吉川町は議員さんが一人とのことで淋しい思いがいたしますが、こういう時期こそ橋爪さんが頑張って頂かなければと帰りに皆と話合ってきました。家中で応援します。(女性 70代)

71 現在のロボット町政とは違う共産党の活躍を期待します。(男性 60代)

72 ご苦労様です。今具体的にこれといった要望・意見はありませんが、達者なうちはよいが動けなくなったらどうしょうという心配が頭から離れません。お体をおいとい下さいまして、更なるご活躍をご期待申し上げます。(男性 70代)

73 橋爪法一様のご健闘期待して居ります。(男性 60代)
74 町政レポート続けてほしい。(男性 70代)

75 一党一派に片寄った主張でなく、全部を包容する政治家の道を願っている。(男性 60代)

76 頑張って下さい。応援してます。(男性 60代)

77 老人福祉に力を入れてほしいです。(女性 60代)

78 共産党は何かむずかしいことばかり言っているという印象がある。反対は反対で良いがその説明が下手だと思う。もっと堂々と明るく国民にうったえろと思う。(男性 50代)

79 共産党名をやめてほしい。党名を変えてほしい。(男性 60代)

80 橋爪さんには吉川町の代表として是非出てほしいと願っています。がんばって下さい。(女性 50代)

81 憲法改正が議論されていますが、戦争反対の9条を守って下さい。(男性 60代)(男性 ?代)

82 私の若い頃の共産党とかなり変わって来ました。何でも反対ではなく中身を充分議論して新市政に取り組んで貰いたいです。期待致します。

83 橋爪議員のように議会も大変でしょうが、出来れば今までのように議会報をお願いしたい。(男性 80代)

84 いろいろの問題に直面していますが、各種の問題解決に一層のがんばりをお願いします。(男性 60代)

85 党のことは余りよく分かりませんが、町議員として長い間、御活躍、町政レポートで町民のみなさんに、身近に町政の様子をお知らせ下さいまして、本当にありがとうございました。今後も、吉川の人達の為にも、よろしくお願い致します。(女性 50代)

86 橋爪様は、良くやってくれています。これからもよろしくおねがいします。何年か前に『幸せめっけた』という本を買ってよみました。今も大切にしております。忘れたころ又読んでおります。(女性 80代)

87 橋爪議員は吉川町の為に人力をつくしてもらっています。応援させてもらいます。ただ党の共産党がちょっと気になるかな?(男性 50代)

88 続けて頑張って下さい。(男性 70代)

89 今まで町の議会等の様子を色々細かく知らせていただき有難うございました。これからは市議会と吉川区民との距離が遠くなりがちになると思いますが、今までのように色々な情報をお願いします。市議選是非頑張ってください。当選を願っています。(男性 60代)

90 特になし。昔、そういう人のもとで仕事をした時期があり、非常に勤めやすかったのを覚えています。関係ないことですみません。(女性 50代)

91 反対していかなければならない党は何党なのか。途中から矛先をかえるようなPRはまずいと思う。 (男性 60代)

92 こうやってアンケートをとって意見を聞いてくださることは、とてもありがたいことです。(男性 40代)

93 住民の意見を政治に。(男性 50代)

94 橋爪先生は何でも私達のみかたであり、ありがたく思っています。私の子供3才の時、重い病気になり、今は△▲でお世話になっています。毎月55,000円△▲へおさめています。本人も国から金16,000円もらっていますが、2ヶ月で、1ヶ月に1回、2回家に帰ってきます。先生、どうか不自由な子供達、見守って下さい。おねがいします。(女性 70代)

95 自民党がある以上、共産党は必要だ思う。(影が最近うすいと思う)(男性 50代)

96 近年選挙のたびに共産党の施策や活動が私たちの日常生活展開の中で身近さがヒシヒシと感ぜられております。今日の政治を国民とともに歩むという視点で、身近でありより理解されているのが共産党の現実の姿だと是認している私です。意義ある国民の日常生活展開のために堂々と共産党の政策を展開してください。国民は必ず歓迎し応援し、ついて行く筈です。8,9問に具体的に応えず申し訳ありません。共産党の飛躍を祈念します。(男性 80代以上)

97 もっとがんばってほしい。(男性 30代)

98 これからも頑張って下さい。(女性 40代)

99 橋爪さんに期待しています。(人間味と行動力)(男性 70代)

100 党には抵抗もありますが、現状では吉川区の新市議には橋爪さんが最も適任と思われます。頑張って下さい。(男性 40代)

101 がんばって下さい。(女性)

102 がんばれ、橋爪氏。(男性 60代)

103 反対ばかりでなく、長所、短所を見つめること。(女性 50代)

104 町民の為に一生懸命に頑張って下さいましてありがとう御座いました。これから上越市吉川区という中で、吉川区のすみずみを見張って大変だとは思いますが、なおいっそう立派な行政をお願い致します。 (女性 70代)

105 はやり共産党議員は他の保守的議員とは違います。これが民主主義を自覚して活動していて下さっているからだと感謝しています。新市になれば一層大変だと思いますが、精々よろしくお願いします。自民党や保守政党の政治に良いことがある筈がありません。喜ぶ者は大企業のみです。お互い人民のための政治を作る為、人民の手を広げる運動をいたしましょう。私、老骨その上障害者となり動けないことが一番口惜しいです。 (男性 80代以上)

106 吉川より新市に選出される議員は橋爪さんです。応援しますのでよろしくお願いします。(女性 60代)

107 党での言論はいいと思うが、自民党より大変少なくて中央での活躍が期待できない。(女性 70代)

108 共産党の議員としてではなく、地域社会の代表としての意識で活躍されることを期待しています。 (男性 80代以上)

109 これからも応援しています。がんばって下さい。(女性 70代)

110 橋爪さん、がんばって下さい。(男性 40代)

111 (上越市の)○○氏には係らない方が良いと思う。(男性 50代)

112 党へのこだわりがなく、オープンに。(男性 60代)

113 あなたは吉川町になくてはならない人です。(女性 80代以上)

114 一生懸命やっていただいています。より頑張ってください。(男性)

115 今のところは満点だと思います。橋爪町議にすべてかけています。町民みんなの命のためにがんばって下さい。期待しています。(女性 80代以上)

116 現在、吉川町では橋爪議員の町政レポートが、町政や特に今回の合併の内容や議会での審議状況など、行政や他の情報よりもすぐ身近な問題、それに何よりも速報が大変に役に立ち、これからも合併後、お願いしたい。(男性 70代)

117 統合になり大事な柱が折れるようで多少の不安があります。橋爪様のご尽力に感謝致し、これからも町の発展にお力を。(男性女性 50代)

118 理解出来ないこともありますが、弱い立場の味方になって欲しい。

119 日本共産党は選挙のたびに議席を減らしていますが、野党として重要な党であり健闘をお祈り致します。(男性 60代)

120 健康に気を付けられ、皆様の為にがんばって下さい。お願いします。(男性 70代)

121 日本共産党の今日の路線は、社会発展に対して矛盾になりつつある。最早、レーニン型のマルクス主義はその歴史的使命を終わっており、従って少なからぬ党員や議員の奮闘にもかかわらず、党勢は退潮を余儀なくされるだろう。これはマルクス主義の原点に戻り、社会主義理論の再構築を図って出直すべきだと思う。不和哲三は基本的な問題の解明を怠っているか、避けている。橋爪君、頑張れ。君の今までの態度に不満はあるが、人民大衆の為に闘うという共産主義者の魂がある。凸凹を降ろして(彼には共産主義の片鱗もない)闘え。そうすれば勝てる。(男性 50代)

122 住民の意見要望を積極的に取り上げていただき、議会の様子を分かりやすく知らせてください。(橋爪議員はやっているので感謝)。(男性 50代)

123 「住民アンケート」はとても良い事です。家にいながら、誰にも気使いせず、思いをありのままを知らせ、伝達しあう、意義ある手段、これからも続けてください。(女性 60代)

124 橋爪議員の議会報告は、議会で何をしているかを知る上で大変参考になる。引き続きがんばっていただきたい。(男性 40代)

125 橋爪さんはとても頑張ってらっしゃいますが、共産党というだけであまり意見が通らず、反対意見としてだけしか、伝わらないんじゃないでしょうか。政治はいつも弱いものいじめで終わってしまうし、あまり期待できずにいます。(女性 30代)

126 期待している。(70代)

127 党の方針、考え方をもう少し他の党との話し合いが出来る様にしたら良いのでは。(男性 60代)

128 なんでも反対の共産党でなく、市、区の50年100年先を考える橋爪さんの活力を支援します。また、長い間、よくやっていただいたと思います。(男性 40代)

129 日本共産党でありましても、橋爪さんは今までの吉川議員としても吉川町最高の人物ですので、私は吉川町代表として希望致します。(男性 70代)

130 あなたに託します。(男性 40代)

131 橋爪さんには今後も今以上に頑張っていただきたいです。(女性 40代)

132 議員のわかりやすい行動を続けて下さい。(男性 60代)

133 昨年から年金を減額され、さらに介護保険が高いので生活が大変です。年間の保険料55,000円です。消費税値上げ反対です。(女性 60代)

134 平素のご尽力に感謝してます。益々のご活躍を祈念いたします。(男性 70代)

135 党員の皆様に一生懸命頑張ってほしい。(60代)

136 党のイメージがあまりなく、全体的な議員だと思います。これからももっとふみこんでやってよいと思います。(男性 60代)

137 障害者年金の規定を改善してほしい。戦後60年、色々な病気(新しい)や障害で悩んでいる方が多いのに、今の規定は戦傷者優先のまま(外傷)。見直しが必要と思う。(男性 50代)

138 橋爪さん、頑張って下さい。お願いします。(女性 80代以上)

139 吉川町議会議員全員が誰に遠慮しているのか、新市への議員に立とうとしない内、第一番に名乗りを上げた橋爪法一に拍手。

140 良くやって頂いている。感謝している。(男性 70代)

141 いつまでたっても昔の暗いイメージ、共産主義が邪魔している気がする。社会党がダメになった今、野党としてがんばってほしいのだが、ひいてしまうのです。残念。(女性 40代)

142 がんばって下さい。(女性 70代)

143 市会議員としての活躍をお祈り致します。(男性 70代)

144 子供達が魅力を感じる新市にしてほしい。(男性 50代)

145 特にありませんが、今後も住民の為の政治に力をかして頂きたいと思います。「みんなの幸せの為に」。住民の声を一つでも反映して頂ければありがたいです。橋爪さん自身の生い立ちや経験を読ませて頂き、とても勉強になります。アンケートの配布、ご苦労様でした。(女性 50代)

146 対案を出して国民を巻き込みながら頑張ってほしい。(男性 50代)

147 橋爪さんのレポートのおかげで、議会の中の様子等が少しわかるようになりました。これからもお願い致します。私達も応援いたします。頑張って下さい。(女性 60代)

148 特に橋爪氏に今後も活躍して頂きたい。応援します。(男性 60代)

149 小さなことも気にしてより良くなるようにがんばってほしいです。(男性 20代)

150 橋爪議員は議員中で一番よく勉強され、熱心であり、議会報をいつ早く住民へお教え頂き、全く頭の下がる思いです。今後は吉川区の代表議員に出馬され頑張って下さい。(男性 80代以上)

151 吉川町のためにがんばってほしい。(男性 60代)

152 橋爪さんには党派を越えて頑張って下さい。応援します。(男性 60代)

153 頑張って下さい。当選を望みます。(女性 70代)

154 党員が少ないので、なかなか想っても要望も実行に移せないと思いますが、頑張ってもらいたい。 (男性 60代)

住民アンケート(その1)へ   住民アンケート(その2)へ