おはようございます。今朝はとてもすがすがしい朝となりました。セミの鳴き声も気持ちよさそうです。写真はエノコログサです。また、秋が一歩進みました。
昨日の午前は、直江津の党事務所に行く途中、屋台会館に寄り、うみまちアート作品を観てきました。地元に優れた作家さんが何人もおられるんですね。時間があるとき、もう少しゆっくりと観てみたいと思います。市役所の知っている職員さんもスタッフの一員として頑張っていました。
午後からは頸城区出身で法政大学名誉教授の五十嵐仁さんの講演を聴いてきました。会場の希望館の会議室には40人近い人が集まりました。講演のタイトルは、「岸田政権の憲法破壊と戦争への道を阻むために」。先の参院選の結果とその分析、世界平和統一家庭連合をめぐる政治の闇、憲法破壊の新局面、そして今後の課題と野党共闘の再建について1時間20分にわたり語ってくださいました。
選挙結果について、今回の逆流には教育・メディア・ネットを使った長期的なもの、ウクライナ侵略など中期的なもの、そして安倍元首相の銃撃死亡事件といった短期的なものがあるという分析をするなど、講演には、なるほどと思うことがいくつもありました。また、八王子では夏休みも学校給食をやっているなど貴重な情報もいくつか聴きました。タイトルに沿った結論を言うなら、「市民と野党の共闘の意義を再確認し、共闘を立て直す」ことが大事ということでしょうか。
五十嵐さんの講演はこれまで2回ほど聴いていますが、今回もまたユーモアとジョークたっぷりで、まさに面白くてためになる講演でした。ただ、講演の最後の言葉がぐさりときました。体重を管理できないようではダメだ。私は83キロを55キロにしたと言われたのです。どうも隣にいた人間が目に入らなかったようです(笑)。
講演が終わってから地元に戻りました。もう稲刈りが始まっていました。そして尾神岳がきれいでした。
夕方、わが家から2~3㎞のところにある柿崎区下黒川地区の夏まつりに行ってきました。少し遅くなったら、下黒川小学校の児童の太鼓演奏を聴き逃してしまいました。次回は必ず聴きたいものです。2年前に柿崎、大潟、吉川のグループが合流し、頸北地区で活躍している太鼓グループはどこでも引っ張りだこですね。昨日も大活躍でした。ピアスのみなさんの、夏まつり向けの歌も聴くことができました。
ピアスの演奏中、西の空が赤く染まりました。イセキの近くの田んぼで何枚も撮影しました。そのうちの1枚です。
活動レポート2073号、「春よ来い」の第720回、「義母のVサイン」がホームページにアップできました。ご笑覧ください。
きょうは、保倉川放水路促進議員連盟で新潟市へ行ってきます。視察です。