おはようございます。今朝は屋根から落ちる雪の音で目が覚めました。音の感じで降雪は10㌢ほどかなと思っていましたが、外に出てみると、その通りでした。
昨日は雪がだらだらと降り続けました。けっこう降って、日中に除雪車が出ました。午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしたのですが、新聞をビニール袋に入れて配りました。
午後からは母の通院介助です。車に乗せて、病院へ行く所要時間は約50分、昨日は雪のため、それよりも少し時間がかかりました。除雪が終わっているところは良かったのですが、三和区の錦から数㌔が除雪車がまだでした。母は途中、ほとんど目をつむっています。「眠ってがか」と訊くと「ねぶってくねぇよ」というのですが。
病院ではいつもの先生が母の健康チェックをしてくださいました。先生の「お母さん、どこかわるいところないですか」の質問に、母は「ないです」。いつも、この回答をするたびにほほ笑んでしまいます。
診察が終わって、会計をしてもらうために待合室に行くと、元市議の田中吉男さんにばったり会いました。母を見て、「おまんたとこのお母さんか」。いつも私のビラを読んでいてくださるとのことで、母についても関心をもっていてくださったんですね。ありがたいことです。
家に戻ってから一休みし、その後、直江津へ向かいました。国道8号線の下米岡付近で南の空が明るくなっていたので写真におさめました。久しぶりの夕焼けでした。
きょうは、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。