« 除雪作業もあって朝は大忙し | メイン | 雪の中で »

議員勉強会など連続開催

 おはようございます。今朝は7時過ぎにやっと起床しました。一昨日からの寝不足に加え、昨日の除雪の疲れがどっと出た感じです。外は曇り時々晴れ、と言ったらいいのでしょうか、曇りですが、青空がちょっぴり出ることもあります。

 昨日は大忙しでした。活動レポートを印刷後、ポスト下ろし、配達に出たのですが、思っていた以上に雪の降りが強く難儀しました。吉川、大潟、直江津、木田と車を進めたのですが、スピードは出せないし、渋滞もありました。こういう降り方が何日か続くと、昨年のようになるんでしょうね。

 午後からは月例議員懇談会、議員勉強会でした。このうち議員勉強会はオンラインで行われ、コミュニティデザイナーとして有名なstudio-L代表の山崎亮さんが講師。「住民参加によるコミュニティデザインの視点から観光を考える」をテーマに語りました。コミュニティデザインというのは、ひと言で言うと「地域のコミュニティと一緒に何かをデザインすること」だそうです。次期総合計画づくりという大きな仕事をかかえている当市としては、いい企画だったと思います。各地での実例に基づく、まちづくりのワークショップのあり方、計画づくりの仕方についてなどを学ぶことが出来ました。ただ、残念だったのは、レジュメ、パワーポイントの写しなどが用意されておらず、話の展開がよく見えないところがありました。話題の引き出しがものすごく多い人だけに、しぼりきれなかったのでしょうか。

img698.jpg

 議員勉強会後は総務常任委員会でした。冒頭、委員長から、「担当課より地域活動支援事業(令和4年度)の実施で説明がある。これについては急なことなので勉強会としたい」という提案があり、その時間を先行させたところ、委員からは質問や意見が続出し、会議終了時間になってしまいました。

 自治・地域振興課長が説明した「地域活動支援事業(令和4年度)の実施に関する考え方(案)」はすでに牧区地域協議会などいくつかの地域協議会で説明したものです。その内容は、6日の地域協議会会長会議で出された意見を踏まえ、検討した結果、「市による審査を基本としながらも、『地域協議会が令和5年度予算案への反映を視野に入れた自主的審議を行うことを前提に、地域協議会として地域活動支援事業の審査、採択を行う意向のある場合は、令和3年度同様に地域協議会へ審査等を依頼する』ことを考えている」というものです。

 この説明を聞いた委員からは、「6日の方針が大きく転換された、その理由の説明をしっかりしてほしい」「行政側で審査するとしていたが、そのことについて職員で合意納得はできていたのか」「事業申請者が審査に加わるというところがいくつもある。それを認めていいのか」「もっと地域分権について深く議論し、その点を説明できるようにしてから提案すべきだ。拙速という感じがする」などの声が相次ぎました。

 昨日は一般会計補正予算の専決処分も行われました。新型コロナに関係する内容ですので内容面では賛成ですが、全議員が集まっているその日に専決処分というのはおかしいと思います。

 きょうは除雪、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6978

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年01月21日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「除雪作業もあって朝は大忙し」です。

次の投稿は「雪の中で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34