おはようございます。今朝は雪の心配もなく、いい朝となりました。外は曇り空です。でも一部で明るいところもあります。
昨日は市の新年祝賀会の日でした。会場のリージョンプラザへ行く前に市役所に行き、議会事務局で新年の挨拶をしてきました。ちょうど中川市長の幹部職員を集めた年頭の挨拶の時間の前でした。わざわざ、この挨拶を聞きに行った議員もいました。
新年祝賀会は午前11時からです。会場には15分前に着いたのですが、新型コロナ対策などもあって、これまでとは違っていました。まず、防寒着をかける場所はなく、着用のまま会場入りを促されたこと、そして集会の場ではテーブルもなく、飲み物も食べ物も用意されていません。できるだけ、簡単に済ませようという雰囲気がありました。
オープニングは「春日山謙信流陣太鼓」の演奏でした。きびきびした動きと大きな音、それに「どら」というのでしょうか、この音も良かった。上越市内には太鼓グループがいくつもありますが、どこも頑張っていますね。
中川市長は市長としては初めての新年祝賀会です。原稿を読むのかどうか、内容はどうかなど注目されていました。昨日は用意された原稿をもとに、一部読み間違いはあったものの、元気な声で挨拶されていました。内容的にも面倒な話ではなく、市政の課題や上越の魅力発信などについてわかりやすい話だったと思います。中川新市長は司馬遼太郎の本が好きだということは初めて知りました。私は司馬遼太郎は読みたいと思ったことはありません。
議会を代表して飯塚議長が新年の挨拶を行いました。これまでだと、「行政と議会は車の両輪」という言葉がよく使われていましたが、昨日の挨拶では、「是は是として、非は非としてしっかり対応していく」(言葉は少し別の表現だったかも)という言葉が印象に残りました。いまの議長の任期はあと数か月です。今年は議会の役職の交代もあります。
午後からは安塚区などで何軒か訪問してきました。いずれも昨年から気になっていた家です。そのうちの1軒は一人暮らしですが、この寒い時期、ストーブも焚かず、家の中でも防寒着を着て寒さをしのいでおられました。きびしい生活の現実を改めて知りました。
きょうは午前に床屋さんへ行き、午後からは会議です。