« うれしい知らせと悲しい知らせ | メイン | 今年最後の晴天 »

来年度の地域活動支援事業で方針示される


 おはようございます。今朝は6時半に起床し、除雪作業を行いました。私の車だと何とかわが家に車が入るのですが、きょう、母を迎えに来る介護施設の送迎車は無理と判断したからです。除雪は事務所前もしたので約1時間かかりました。

asa20211229.JPG

 昨日は総務常任委員協議会、委員会が連続して開かれました。委員協議会は市選管から先の衆院選、上越市長選などでの対応の誤り、ミスについて報告があり、一定の質疑が行われました。質疑の中心は市長選での法定ビラの扱い、顔写真入りで候補者名も入っているビラを問題ないと判断する考えられないような対応をめぐり事実関係を訊く質問が相次ぎました。

 委員会では来年度の地域活動支援事業について、自治・市民環境部から説明があり、質疑が行われました。

 説明によると、①地域活動支援事業は来年度をもって終了する、②来年度は経過措置として続ける、③予算額はこれまで通りとしたい、④事業申請の審査は地域協議会でなく、今回はこれまでの審査基準を参考にしながら行政側で行う、⑤この事業の審査に費やしてた時間は自主審議に活用していただきたいと思っている。⑥1月6日の全区の地域協議会委員を対象にした市長の話のなかでこの方針を伝える、とのことです。

 委員からは、「1月6日の配布資料があるなら私たちにも見せてほしい」「審査基準はこれまででいいのか。全区で統一の考えはないのか」などの質問が相次ぎました。担当部からは、「配布資料は考えていない。審査はこれまでの各区のものを基本にしながら、それぞれの区で検討していきたい」などと答えていました。

 午後3時過ぎからは地元に戻り、「しんぶん赤旗日曜版の配達、集金で動きました。下の写真は柿崎区の浄土真宗本願寺派寺院、浄善寺の掲示板です。

keijibann20211228.JPG

 きょうは「しんぶん赤旗」の集金等で動きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6955

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月29日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うれしい知らせと悲しい知らせ」です。

次の投稿は「今年最後の晴天」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34