« 12月としては最高の天気 | メイン | 初めて美男カズラと出合う »

文経委で第三セクター健全化の議論

 おはようございます。今朝は6時前に起床し、事務所でデスクワークをしています。外は曇り、雨も雪も落ちていません。

 昨日は、この時期ならではの風景が見られました。米山さんや尾神岳の低いところで雲が発生していたのです。

yoneyama20211224.JPG

 昨日は午前に文教経済常任委員会の所管事務調査が行われました。議題は産業観光交流部が所管する第三セクター等の経営健全化についてです。具体的には㈱よしかわ杜氏の郷、㈱うみてらす名立が対象でした。私は所用があり、一部しか傍聴できず、インターネットで視聴しました。

 委員会では小田産業観光交流部長が冒頭説明し、質疑が行われました。このうち㈱よしかわ杜氏の郷に関する質疑は1時間20分にも及びました。

 ㈱よしかわ杜氏の郷に関して、小田部長は、「同社は平成11年に、酒米の生産と地酒醸造、販売を通じて地域農業の発展、農業の所得向上を図ることを目的に設立された。建設当初から日本酒の需要は下降傾向が続いていて、新規の酒蔵として販路の拡大、販売額の増加が思うようには進まなかった。また設備と生産計画に差異が生じる等経営状況はきびしい状況が続いてきた」「今年度も上半期終了時点で1230万円の損失が続いていて、直ちに債務超過とはならないが、抜本的な経営改革に取り組む必要がある」「第三セクター等評価委員会からは2年連続で〝課題あり〟の評価を受けていて、製造原価の見直し、中長期的なビジョンの策定の必要性とともに、民営化の検討を強く指摘されている」「今後は、地域の酒づくり文化の継承と従業員の雇用継続を念頭に、地域や他の株主などの関係者と民営化を踏まえた協議を行いながら、これまでの設立の経過を考え、まずは地元企業への譲渡の可能性を探ってまいりたい。スケジュールとしては来年10月までに譲渡したい」とのべました。

 委員からは、「経営を数字的に見ると、民営化はやむを得ないと思うが、市としてはどういう努力をしてきたのか」「地域協議会への説明とその反応はどうであったか」「施設の更新と民間譲渡との兼ね合いをどう考えているか」「ここだけでなく他の第三セクターにも関係するが、第三セクターの(民営化の)判断は、どのタイミングでするのか」「営業はどういう体制で行われてきたか」などの質問が相次ぎました。

img679.jpg

 これに対して市側は、「市職員への販売促進などを進めるとともに、経営アドバイスもしてきた」「一番の課題は普通の民間の酒蔵と比べて経営体制が脆弱であることだ」「地元地域協議会へは11月18日に説明をしてきた。地域で盛り上げていく必要がある、民営化になっても市からも見守ってもらいたいなどの声はあったが、反対の声はなかった」「建物も施設も会社のものであり、市所有施設のように市が更新することにはならない」「このまま放っておくと、借入金が増加し、債務超過に陥ると想定している。いまのこの時機に何らかの対応をしていかねばならないとだめだということで提案させてもらっている」「営業課長がいて、そこを中心に酒屋まわり、スーパーまわりなどをやっている。また、ここの特徴だが、東京の生協ともつながっている」などと答えていました。

 午後からは地域医療構想をめぐる学習会及び意見交換でした。このなかで、新潟県が12月3日に取組文書を公表していることも明らかにされました。救急対応や医師の体制等についても具体的な踏み込みがあり、一般質問の前に読んでおきたかった資料だと思いました。どうあれ、地域医療構想の動きは目を離せません。いまのうちに手を打たないとたいへんなことになりそうです。

 夕方、いっとき南の方が赤くなりました。この時期としては貴重な風景です。

yuuyake20211224.JPG

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6951

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月25日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月としては最高の天気」です。

次の投稿は「初めて美男カズラと出合う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34