おはようございます。今朝は5時半に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達に出ました。暗い中での配達は景色が見れないのでつまらないですね。外は曇り空です。
昨日は党議員団会議でした。12月議会の振り返りや新年度予算要求をめぐって活発な議論をしました。12月議会のまとめみたいなものは議員団ニュースの26日号に掲載する予定です。また、予算要求は本日、行います。
午後、仕事が一段落してから最新エッセイ集『じゃがじゃが煮』の配達をしてきました。入らないでもよかったのですが、お茶をご馳走になり、積もり積もった話をたっぷりとしてきました。だしていただいた漬物、果物が美味しかったです。
夕方、時間があったので直江津海岸に行き、無印良品にも顔を出してきました。そこで、本の販売コーナーで見つけたのが、無印良品の文庫本です。「人と物」シリーズとして10冊ほど出ていたのですが、1冊の本に絞りきれなくて、3冊買ってしまいました。〝あれも読みたい、これも読みたい〟という思いでの衝動買いです。1冊550円という安さもありましたが。
買ってどうしたか。夜の会議が終わってから、〝あれも読みたい、これも読みたい〟という思いが続き、3冊を並行して読み進めました。佐野洋子は物語の展開が面白い、個性あふれるイラストもいい。茨木のり子はまずエッセイからです。「美しい言葉とは」を読みました。濱谷浩はいうまでもなく写真、雪の「雁木」通りで挨拶を交わす風景が素敵です。それに濱谷のコメント、人をぐいっと惹きつけます。「人間は、いつか、自然を見つめる時があってもいい」。いい言葉ですね。
きょうは市役所で会議が2つもあります。