おはようございます。今朝は6時半に起床しました。外は小雨です。昨日の晴天はどこかへ行ったようです。
昨日は午前にデスクワークをしました。議会の準備です。そして11時前には家を出て、直江津に向かいました。途中、最新エッセイ集『じゃがじゃが煮』の配達を三ツ橋などでしました。空は青空、おそらく今年最後の素晴らしい晴天だったのではないでしょうか。尾神岳や米山さんの写真などを何枚か撮りました。
午後からは会議がひとつありました。こちらは議会が休会日なので、それに合わせた動きをしていたのですが、本日提出が予想されている追加議案をめぐり、総括質疑をするかしないかの確認を求められたりして、なかなか会議に集中できませんでした。追加議案は18歳以下の子どもへの10万円給付が主たるものとなると思いますが、まだ議案も提案理由の説明も受けていないのです。これだけ政府が迷走しているのに、市議会ではほとんど質問がなかったというわけにはいきません。給付を急ぐにしても、しっかり審査して採決するべきだと思います。
夕方、「しんぶん赤旗」の集金活動をしました。その際、柿崎海岸へ行ってきました。晴天の日の夕日はきれいに違いないと思っていたからです。予想した通りの抜群の景色でした。
家に戻ったら、UX(新潟テレビ21)で上越市のわたぼうし病児保育室が紹介されていました。同所では、このほど病児保育室を増築し、定員は25名から35名に増えました。体調不良の子どもを断ることなく保育し続けている同保育室の年間保育延べ児童数が全国2位だとはびっくりしました。新型コロナのもとにあっても頑張り続けている様子は、これまでも聞いていましたが、映像でじっくり見たのは初めてです。今後、病児保育を続けていくうえでの課題も明らかにされました。保育士が体調不良の子どもたちを保育園、学校に迎えに行くための行政支援、ぜひ実現させたいものです。
きょうは本会議です。どんな展開となるのか分からないので、早めに行きたいと思います。