おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でしたが、目が覚めず、6時過ぎに出発しました。昨夜は2っ会議があり、その後、午前1時までデスクワークをしましたので、どうしようもないですね。それでも小雨が降るなか、7時過ぎには終了しました。写真は吉川区長峰団地から見た今朝の米山さんです。
昨日は午前も午後も市議補選の候補者カーの先導をし、いわさわ健候補の応援弁士も務めました。スタートは浦川原区の物産館前、そこから大島区、安塚区、吉川区、柿崎区とまわりました。街頭演説は全部で27箇所で行いました。
いわさわ候補は、新型コロナ対策を強めるために市の貯金を思い切って取り崩し、いつでもどこでも無料で受けられるPCR検査、日々の生活で困っている人、仕事で減収を余儀なくされている人への支援を訴えました。また、国や県が新型コロナの下でも病院再編をしようとしていることを批判し、昨日は松代病院を守ろう、柿崎病院を守ろうと訴えていました。私は応援演説です。いわさわ候補への支持をお願いするとともに、31日は総選挙の投票日でもあるとのべ、市民と野党の共同で長年続いた自民党政治にサヨナラし、新しい国民本位の政治をつくろうと訴えました。
うれしかったことの1つは、「きょうは橋爪市議も応援に来ております」とアナウンサーが言うと、市民が次々に出てきてくださるところが何か所もあったこと、そして、「ぜひ当選してくんない」と激励してくださる方がたくさんおられたことです。
昨日は各候補がほとんど同じ場所に集中しました。吉川区内では、市長選の2候補カーや市議補選の1人の候補カーとあいました。市長選の候補者が動員した場所でも遠慮なく演説させていただきました。
夜は市民連合の打ち合わせや衆院新潟6区の梅谷候補の会議にも出ました。投票日まであと5日、頑張りどきです。29日の市民連合のかに池交差点でのスタンディングのビラも出来てきました。全国市民連合の山口二郎法政大学教授も応援に駆けつけます。楽しみです。
きょうは地元で活動した後、直江津の事務所に行きます。