おはようございます。今朝は7時近くまで寝ていました。ぐったり感がまだ残っています。疲れはなかなかとれないですね。外は曇り、ときどき、ぽつりぽつりと落ちてきます。
昨日は三八市からスタートしました。どういうわけか、昨日はお店も少なく、お客さんも少なかったですね。そんな中で、注目したのは安塚からやってくるお母さん、今年も干し柿用の柿を販売しはじめていました。お客の前で、皮をむき、ビニールひもでつるす。それを見て、話しかけてくる人がいました。いい雰囲気ですねぇ。朝市はこういう交流があるのでいいんですよね。
朝市を離れてから直江津の事務所へ行き、地区委員長に頼まれた仕事をしました。うめたに守新潟6区予定候補の事務所にも寄り、事務局のスタッフと打ち合わせをしてきました。
午後からは地元に戻り、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金です。小苗代では、先日から気になっているオニバスの様子も観察してきました。花は開き始めたものの、その先へなかなかいきません。ひょっとすると、これが今回の開花のピークなのかも知れません。まあ、いま少し観察を続けます。
夕方、配達から戻ると、すでに日が沈み始めていました。事務所脇で見ていたら、宣伝カーもちょうど戻ってきました。夕焼けを見ながら、仲間と市長選、市議補選などについて話をしました。
夜、母と居間でおしゃべりをしましたが、長女によると、昨日の母は朝からしゃべり続けているとのこと、夜はよく寝てくれんるんではないか、と期待しました。写真は、テレビに出てきたシカの画像を見て、東京大空襲で行方不明になったままのアヤノ伯母さんの話をする母です。母は「アヤノがシンガポールで仕事をして帰ってきたとき、シカのツノを持ってきたがど。それ、『のうの』(母の実家の屋号)の座敷にあったもんだでも、いまもあるかなぁ」と言っていました。私は見た記憶が無いのですが。
きょうは、宣伝行動をした後、残っている「しんぶん赤旗」日曜版の配達をします。