おはようございます。今朝は5時半に起床し、「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしてきました。雨が降る前に配達を終わらせたいと思ったのです。ただ、こういう配達の仕方だと、対話が出来ないんですよね。
昨日は一般質問1日目でした。牧田議員からはじまって6議員が登壇し、市政の課題をただしました。牧田議員の県庁職員時代に見てきた会計年度任用職員(当時はこう呼んでいなかった)と上越市の会計年度任用職員と比べてみると、上越市の場合は、正規職員の分野に踏み込んでいるとの指摘は重要でした。また最賃の引き上げを求めるなかで、市長がのべた「経済全体の底上げによってこそ最賃は引き上げられる」という論理、最賃の引き上げで地域経済の活性化をと主張してきた(政府厚労省?)人たちの見解とも違い、注目しました。
橋本洋一議員の交通安全に関する一般質問で、橋本議員も市長もいい発言があり、これはと思いました。人の命や事故があって道路改良などで行政が動くというのであってはいけない。これはまったくその通りです。
昨日の一般質問では、市長の任期最後の答弁となることから、近藤議員の質問あたりから、市長へのねぎらいの言葉が続きました。それと同時に「今後、市政課題でどうするかは新しい市長と論戦します」という空気が漂い始めました。11月8日が任期ですから、やむをえないのかもしれません。
きょうはこれから朝市宣伝です。その後、選挙準備で動きます。