おはようございます。今朝は朝から気温が急上昇しています。6時過ぎに起床してから、風景写真を撮りに出かけました。吉川区下町の田んぼと近くの畑のエノコログサをごらんください。いずれも朝の光をたっぷり浴びた風景です。
昨日は午前中、正確に言うと、午前10時半過ぎまで「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金に精を出しました。選挙が近づいて来たこともあって、「菅はどうしたって、やめてもらわんきゃ。日本は終わりだわね」「もうじきだね。無理しないでがんばってくんない」「JCVを見ましたよ。忙しいんですね」などと何人かから激励していただきました。市長選や市議補選にたいする関心も徐々に高まってきました。下の写真はミズキボウシ、配達の途中で見つけたものです。
正午過ぎからは人間ドックでした。すでに胃カメラを飲んでいるので、バリウムを飲んだ検査はなし。ほとんどの検査項目で昨年との比較数値が示されます。最初の腹部エコーでは、毎年胆石が少しずつ大きくなってきているのですが、ついに2㌢を超えました。肝のう胞(疑)も7㌢を超えたようです。体重は1㌔増。聴力も高音がいままでよりも聞こえにくくなってきました。脂質異常症(疑)はこれまでと同じく要注意が続いています。胆石については手術による除去が必要だと診断されました。ただ、新型コロナとの関係もあり、すぐにはやってもらえそうもなく、激痛が来て救急車で運ばれる事態がいつかやってくるかも知れません。栄養指導では、若いスタッフの方からていねいなアドバイスをいただきました。運動する時間がないなら、まずは口から入れる物の制限を制限をしましょう、と言われ、いくつかの約束をしてきました。12月には点検を受けることになります。
午後4時からは平良木議員、五十嵐地区委員長と共に市長選に立候補を予定している中川幹太氏事務所を訪れ、30分間ほど市政をめぐる懇談をしてきました。病院問題や原発問題などで意見交換できました。これで立候補を表明している2氏とは私たちが発表した政策を基に懇談できました。これで後は、党内の幹部で市長選への態度をどうするか協議することにしようと思っていたのですが、宮越市議もすでに私たちの政策を読み、立候補表明をどうするか検討しているという新たな情報も入ってきました。日本共産党としての態度表明は少し先になりそうです。
きょうはこれから朝市宣伝です。その後、ワクチン接種会場へ行ってきます。