今朝はさわやかです。おはようございます。6時過ぎまで寝たので、少しは疲れがとれたことでしょう。外は晴れに向かう曇り、セミたちの鳴き声が戻ってきました。今朝はミンミンが中心です。
昨日はお盆の15日、終戦記念日でした。午前11時頃までデスクワークをした後、清里区東戸野へ向かいました。敬西寺での切手画展・水彩画展を観るためです。私が同展を観に出かけたのは今回で、たぶん、3回目かと思います。切手絵はご住職、水彩画は坊守さんですが、お二人がそれぞれ作品の案内をしてくださいました。切手絵は使用済みのものを使って、いろいろな色を絵に使うのですが、なかには400円切手もありました。集めるだけでもたいへんです。ご住職によると、冬が長いと多くの作品づくりができるとか。今回は雪掘りと蛇の目傘の絵に注目しました。坊守さんの絵のなかでは冬景色が一番素敵でした。
切手絵等を鑑賞しているうちに外はどんどん青空が広がっていきました。おいとまするとき、ご住職に「鐘、鳴らしていってください」とすすめられました。昨日は二度と戦争はしない、平和を守ろうという誓いをする日です。遠慮せずに、鐘を鳴らさせてもらいました。
その後、直江津の学びの交流館へと急ぎましたが、途中の景色が素敵で何度も車をとめました。下の写真は清里区の寺脇付近、岡野町付近、そして直江津駅前で撮ったものです。
学びの交流館では、くびき野フォーク村主催のサンデーライブがありました。数日前にこのイベントを知り、「これは行かなきゃ」と思いました。というのも、歌い手さんの一人、「くろみつ」さんとはもう2年近く会っていませんでした。フェイスブックでの投稿も途絶え、心配していたのです。それと、最近、フアンになった「かわいいなかま」の川合さんも出られる、もう腹は決まっていました。8月15日だということもあって、お二人からは平和の歌、お盆の歌などをたっぷりと聴かせていただきました。「くろみつ」さんが歌った美空ひばりの「あれから」は初めて聴きました。それと、「くろみつ」さんの地元の諏訪地区の音頭、「すわっち」、これもぜひ聴きたいと思っていました。「かわいいなかま」は井上陽水とさだまさしの曲でしたが、きょうは「精霊流し」が一番心にしみました。川合さんは歌もしゃべりもはずんでいましたね。それと、ジョーさん、先日は吉川区の道の駅ライブでも演奏され、昨日も頑張っておられました。ひっぱりだこ、フル回転ですね。
ライブが終わってから、一人の参加者の方から声をかけていただきました。私のフェイスブックの写真やブログを見ていてくださるということでした。私の発信しているものについて、いっぱい感想を寄せていただき、うれしかったです。
昨日は夕方の景色も抜群でした。頸城区百間町付近から撮った山の写真、そして地元に戻ってからの夕焼け、ごらんください。
きょうは、これから総務常任委員会です。急がなくては。