おはようございます。今朝は大忙しです。一般質問準備と活動レポート作成が重なったからです。ブログも最低限にさせていただきます。外は晴れ、いい天気になっています。
昨日は宮崎朋子議員からはじまり、高山ゆう子議員まで5人が登壇しました。このうち、日本共産党議員団の上野公悦議員が原発問題やオリパラ問題で市長や教育長に迫りました。事前了解権について81%という高い数値がでたUPZ研究会のアンケート結果については、まったくふれない答弁にはがっかりでした。教育長のオリパラに関する答弁は、市民の命と安全にかかわることなので、最初の答弁の段階から踏み込んでほしかったです。
議会の会議が終了してから寺の吉村恵美子さん宅へ行きました。惠美子さんが亡き夫との介護の日々を綴った本を今月下旬に出版されますが、一足先に著者のところに届いたという連絡をもらっていたからです。吉村さんは、29年前まで吉川区(当時は町)の山間部に住んでいた人です。文学をこよなく愛し、社交的な人でしたので、私はいまでも一年に何度か会い、おしゃべりを楽しんでいます。本を手にして、プロローグを読みましたが、感動の一冊です。今回の本は地元の北越出版(価格は税込みで千円)から出ます。事情で地元の本屋さんにも並ばないそうですが、本人のところに連絡を取れば、入手できるはずです。私のところにも少しありますので、声をかけてください。おとどけします。
きょうは一般質問最終日。私は3番目です。早ければ、午前11時半頃から、遅くとも午後1時から登壇します。豪雪対策の総括、介護施設での面会、公民会整備計画などについて聞きます。