おはようございます。今朝は6時に起床し、事務所で活動レポートの修正、印刷作業をやっています。途中で、新潟日報の上越版を見たら、私の町内会の祭りで神職を務めている女性が載っていてびっくりしました。まさかミスコンに出ていたとは……。
昨日は午前が総務常任委員会の所管事務調査でした。テーマは「住民自治・地域自治及び地域協議会について」です。各委員が具体的にどういう項目で検証、検討を進めていくかを出し合い、議論しました。
私は16年前の合併時点でめざした、「市民の顔が見える自治を実現する」「地域のことは地域で決めていく」など地域自治区、地域協議会の姿がいまどうなっているかを検証し、改革していくことを中心に訴えました。具体的には、総合事務所に企画機能がほとんどなく、具体的な長期計画のもとに区の発展をめざすようになっていないこと、地域協議会の権限が途中から弱められ、区内設置の建物などの建設是非について見解を表明できなくなったことなどを問題点として指摘しました。
午後からは議員勉強会でした。郷土史家で山城研究の第一人者である植木宏さんから「春日山城と頸城支城群」と題して講演していただきました。植木さんは、市内に「砦」は約100か所あり、そのうち現在確認できるのは77だ。春日山城は春日山城だけでは生きていけなかった。支城群があってこそ春日山城がある。それぞれの城には物語がある。それを地域おこしに結び付けていただきたい」と話をされました。植木さんは自己紹介の時に、「私は賞味期限ぎりぎりの人間だ」とおっしゃいましたが、とても元気でした。まだまだ頑張っていただきたいと思います。
きょうは活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろし、配達です。安塚、大島は午後から行きます。