おはようございます。今朝は穏やかな朝となっています。外は寒くも暖かくもなし。散歩するにはちょうど良い気温になってきました。
昨日は正午から日本共産党の新潟県党会議でした。出発は10時少し前。それまでの間に近くの山を散策しました。そこで見つけた切り株の表面、尾神岳のような絵になっているので気に入りました。まさに切り株アートと言ってよいでしょう。
県党会議では冒頭、藤野保史衆院議員が国会報告を行いました。マスコミも注目した原発推進派の80回にも及ぶ新潟訪問などの実態を明らかにし、再稼働ごり押しを阻止してきたことなどを伝えました。樋渡県委員長が、「日本共産党の値打ちが光っていた」とのべていましたが、その通りだと思います。また、平あやこ衆院新潟2区予定候補(比例代表と重複立候補)も挨拶、県内の各支部などを訪問、激励し、「共産党でも勝てるという結果を出す」ための奮闘ぶりを伝えてくれました。代議員の発言では3人の青年の発言に注目しました。なかでも上越市出身の19歳の女性の、学生への食糧支援等を通じて社会のあり方、政治のあり方を考えたという発言は感動的で、涙がにじみ出るほどでした。もうひとつ、中越地区のY代議員が発言の中で、私の活動レポートの2000号到達やフェイスブックでの私の発信を紹介してくださいました。突然なので、びっくりしましたが、うれしかったです。
会議が終わったのは4時半近くでした。帰り道、夕日がきれいだったので、柿崎海岸に寄りました。久しぶりの柿崎海岸、風が強かったです。
きょうから、市議会は一般質問です。そろりと私も質問準備に入らないと間に合わなくなってきました。