おはようございます。今朝は7時過ぎに起床しました。明け方、トイレに起き、二度寝でようやく熟睡したようです。外は雨、雪がどんどん消えていきます。
今朝は新聞記事を見てびっくりしてしまいました。私も弟もお世話になった吉川区山方の敬徳寺ご住職が除雪機の事故で亡くなったということが書かれていたからです。いつもやさしく励ましていただいた方です。心からご冥福をお祈りいたします。
昨日は午前から午後1時過ぎまで除雪機につかまっていました。まずは自宅、こちらに出てきて初めて家の裏の除雪をしました。この間のどか雪では台所などが雪に埋まり、家の東側の大きなガラスも割れるという事態になっていました。次の寒波でどれくらい降るかわかりませんが、備えだけは万全にと思い、除雪しました。雪は固く、重かったですね。家の西側、裏だけでも2時間近くかかりました。
自宅の除雪を終えてからは、移動して、事務所東側の屋根下の除雪です。こちらは一度除雪しておいた場所ですが、次の降雪を想定し、除雪の土台となるベースを一段低くしました。こちらも固い雪でした。
午後からは一休みして、「しんぶん赤旗」の集金などで出かけました。除雪機に長時間つかまっていたこともあって、疲れから、指に力が入らなくなっていました。柿崎区の上金原へ行った時、尾神岳や米山さんがきれいでした。たぶん、夕方は夕焼けもきれいに見えた日だったと思います。その時間帯は家の中でデスクワークをしていて、夕焼けについては忘れていました。
夕方、豪雪対策関連資料が党県委員会から送られてきました。そのなかには先日、農業用ハウスなどの視察をした際、武田良介参院議員が「数年前の関東甲信豪雪時のような対策が必要だ」と言っておられた、その資料も入っていました。関東甲信豪雪の際の支援スキームでは、①被災した農業用ハウスの撤去費用は、全額支援対象。②再建費用も、国と県・市町村で9割まで保証。③県・市町村負担分は、7~8割が交付税措置される、となっていました。今回もぜひこうした支援をしてほしいものです。
きょうは午前に会議、午後からは市役所の予定です。