おはようございます。昨日は朝から久しぶりに激しい肉体労働(スコップによる除雪)を1時間近くもしたことから、疲れがたまり、今朝は7時20分起床となりました。外は穏やかです。雪がしただまり、今朝は除雪しないでも車を県道まで出せました。写真はわが家から事務所に行く途中の道です。
昨日は午前9時過ぎに事務所を出発、「しんぶん赤旗」日曜版を配達しながら直江津の三八市へ行きました。寒かった割には、けっこうお店が出ていました。そんな中で、毛糸の帽子をかぶって動いていたら、「若く見えて、誰かと思った」という人がいました。この人はレポートを受け取るときに、「ごちそうさまです」と言ってくださいました。元教員の方です。ありがたい言葉ですね。
お昼は直江津の石橋の「あひる」で食べ、その後、母の入所している施設へ。昨日は母の通院日だったのです。先日、体調を崩しているのでどうかと思ったのですが、いつものようにしゃべってくれたので安心しました。もっとも病院では、すぐに寝てしまうので、起こして診察してもらいました。通院のときは大潟と愛知県の弟とテレビ電話をするのが、このところ、定着しています。今回も二人の声を聞き、笑顔を見て大喜びでした。
診察が終わり、母を施設に送り届けたのが午後3時40分、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達のために大島区へと向かいました。大雪になる前に配達しておきたかったのです。菖蒲や旭地区では1㍍50㌢を超える積雪でした。ただ、重い雪なので、こういうときは杉などの木が折れますね。写真は大島区総合事務所脇で撮った秋葉山付近の風景と竹平の母の実家の近くで撮った風景です。小さな明かりは従兄の家のものです。
大島から吉川へは通常、川谷ルートで帰るのですが、昨日は名木山で倒木があり、一時交通止めとなったこともあり、浦川原区周りで帰ることにしました。昨日、川谷地区内の県道除雪は大島区の業者が応援に入ったとの情報も入りました。まだ、市内の山間部では停電が続いているところがあります。早く復旧してほしいですね。
きょうは、地元で「しんぶん赤旗」日曜版の配達をします。また、停電が続いている地域へも行き、要望を聴きに行こうと思います。