おはようございます。今朝は5時10分に起床、活動レポートの印刷作業に入っています。外は曇り、少しひんやりとしています。天気は下り坂かも知れません。
昨日の午前は選挙関連の支払いなど細々とした用事で動きました。出かけたところでは、どこでも、「選挙、良かったですね」と声をかけていただきました。途中、頸城区で頸城三山の写真を撮りました。今年は雪が少ない割に雪の残った山の姿が長く見られます。
昼食は石橋の「あひる」で食べました。西山英夫さんの切り絵はそろそろ替わる時期かなと思っていましたが、まだ替わっていませんでした。そのかわり、大口満さんのイノシシの絵がかざってありました。大口先生の動物の絵は初めて見ました。なかなかいい絵でした。
午後からは私の選挙事務所で頑張ってくださった杉本元市議のところへ行ってきました。帰り際、玄関から大きなケヤキが見えたので、ほめたところ、このケヤキにはカラスが巣をつくっていること、このカラスが杉本さんの玄関先の水溜めに水を飲みにやってくることなどカラスとの交流を面白く語ってもらいました。そんな話をしていたら、カラスが玄関の屋根にとまっていることに気づきました。カラスは私たちの話を立ち聞きしていたようです。
その後は市役所にて、デスクワークをしました。活動レポートの作成が中心です。「しんぶん赤旗」日曜版は先週号が10日発行のものと合併号でしたので、当初、レポートは作成する気がなかったのですが、大潟区での新型コロナ対策の懇談会の記事は1週間遅らせると古い記事となってしまうことなどから、やはり作成することにしました。
記事を書いている途中、中学校時代からの友人、トラちゃから着信があったことに気づきました。正直言って悪いニュースの予感がしました。かけてみると、やはり、そうでした。大事な友人だったショウイチ君が亡くなったというのです。前回会ったときに激やせしていたので、心配していたんですが、ものすごく残念です。心からご冥福をお祈りします。
昨日も夕方は夕焼けがきれいでした。地元事務所できれいに見えたので、場所を移動して数枚の写真を撮りました。下はそのうちの1枚です。
きょうは午前に母が退院します。担当の医師からは昨日、電話で説明を受けました。いまのところ、状態としては安定している。一番良かったのは、食事を食べる意思があることだ。2分の1とか、3分の1しか食べないこともあるが、全体としては食べようという意思がある。これが良い、と話してくださいました。良かったです。