今朝は6時過ぎに起床しました。どういうわけか、よく眠った気がしませんでした。眠りが浅いようです。起きてからしばらく、頭がボーッとしていました。
朝の挨拶、スタンディングには昨日から後援会のTさんが応援に来てくれています。「もうじきバスが来るよ」「電車のスタート時の音が聞こえる」などと、これまで獲得した情報を時々話すと、びっくりしておられましたね。
きょうの午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達をし、母が入院している病院へ行ってきました。一般病棟からリハビリ病棟へ移る手続きなどをしてきたのです。病院に入るには、体温チェックと問診がありました。病院での新型コロナ対策の姿勢が前回とは違っていましたね。母とは2週間ぶりに会うことができました。「ばちゃ」と声をかけたら、目を開けて、「とちゃか」と言いました。まだ、私のことを忘れていませんでした。母は元気がないように見えましたが、吐いたばかりだったようです。
午後からは牧区、清里区、板倉区、中郷区、安塚区などを宣伝カーでまわりました。真冬と同じ防寒着を着用していたのですが、昨日と同じく、風が強く、しかも寒かったので、厳しかったですね。でも、じっと聴いていてくださる人があちこちにありました。ありがたいですね。見知らぬ人から「頑張って」と声をかけていただけるのもうれしいです。3回ほど演説したところで、声がかすれ気味となり、無理をしないことにしました。写真はいずれも中郷区にて撮りました。
明日は、午前は浦川原区と安塚区で、午後からは柿崎区で最後の訴えをします。