おはようございます。今朝は、最初、ぱっとしない感じでしたが、徐々に回復し、いい天気になりました。朝日も当たってきています。早い時間にはわが家の上空を雁の群れが飛んで行きました。
昨日は、午前に選挙事務所にするプレハブの設置作業がありました。まったく知らない作業員かと思ったら、地元出身の人でうれしくなりました。会社の配慮なんでしょうか。ありがたいことです。
設置の第一段階が終わった段階で街頭宣伝に出ました。近くの平場で8か所ほど演説しました。一昨日から市議会が始まりましたので、新型コロナウイルス対策で大騒ぎとなっている状況、市教委の対応などについてコンパクトに報告し、あとは、いま、上越市が抱えている課題や市民生活を向上させるうえでの課題などについて語りました。
午後からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。集金もあったので、けっこう時間がかかりました。市議選が近づく中で、各陣営の動きも活発化していて、読者からも次々と情報が寄せられました。「選挙のときだけ、来てもだめさ。もっと日常活動しっかりやってもらいたい」「おまんも大変だろうけど、なるべく早くまわってくんない」などといった声を聞くと、もっとがんばらなければ、と思います。家に戻った時に、久しぶりに庭の雪割草を見ました。まだきれいに咲き続けています。こういう姿を見ると、気持ちも休まります。
夜遅くなって事務所から家に戻ると母が起きていました。母に酒粕の金平糖を一袋やったところ、「テレビで作るとこやっていた」と大喜びでした。
活動レポート1949号をホームページに掲載しました。ご笑覧ください。
きょうは訪問活動中心に動きます。