おはようございます。今朝も冷えましたね。霜が降りたのは4回目でしょうか、道も車も白くなりました。写真は近くの農道です。
昨日は朝一番に三八市へ行ってきました。いつもよりも30分以上早い時間帯でしたので、何人もの人から、「どうしたの。何かあったの」と訊かれました。「いやー、これから会議だわね」と言ったら、「ご苦労さんだね」と。朝市はひと言、二言の会話でも心が暖かくなります。
その会議は午前9時半から午後4時までありました。来月14日から日本共産党の党大会があるのですが、その前に県党会議、さらにその前に地区党会議があります。いずれも大会議案を練り上げ、代議員を選ぶ大事な会議です。昨日はその上越の地区党会議でした。
冒頭の挨拶から、専門委員会の報告、市議選に向けた発言、決意表明と何度も発言しました。代議員の発言は長年の党の歴史を踏まえた発言、身近なところでこつこつとビラを配布してきた経験など心に残る発言がいくつもありました。私は議員団長として、市議選をめぐる情勢、市政の特徴、勝利の条件などについて発言しました。
党会議での議事が終わった段階で、来春の上越市議選に立候補する予定の上野公悦、橋本正幸、橋爪法一の3人の現職、平良木哲也の元市議が4議席を確保し、市民に寄り添う議員活動をしていく決意を表明しました。
夜は一休みしてから、「春よ来い」の執筆、総務常任委員会審査の準備をしました。
きょうはこれから市役所です。総務常任委員会があります。