おはようございます。今朝は東京は神田からの発信です。タブレットを使った発信なので画像を入れられません。夜遅くなってから、家で入れます。ビルの谷間から外を見ると、ちょっぴり青空も見えます。傘を持参していないので助かります。
昨日は、午前に、朝市宣伝、活動レポートの印刷、新聞屋さんへの持ち込み、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と大忙しでした。市では、冬に向けた商品が出始めていました。その一つは干し柿です。浦川原から出店している人が吊るし柿を実演していました。
午後はほくほく線に乗って東京へ。くびき駅に12時に着いてまもなく、「橋爪さんじゃないですか」と女性が声をかけて来たので、誰かと思ったら、親戚のMちゃんでした。2年ぶりかな、会ったのは。ラインのことや家族のことで話が弾みました。
東京に着いたのは3時半頃です。まずは神田神保町の古本屋へ。目的にしていたお店の近くでチンドン屋さんに会いました。懐かしかったですね。お店では、5月に訪ねた時以来調査した情報を伝えると、ご主人はたいへん喜んでくださいました。昭和20年代の写真を見て、「これはだれだれだ」「兄貴が一緒に大島へ行ったとは知らなかった」と語っておられました。
目的の本屋さんを出てからは、古本屋街を歩きました。神保町交差点近くで、「農文協農業書センター」の看板を見つけ、入りました。農文協以外の本もたくさん置いてあり、うれしかったですね。店長さんからは、小農学会の動きや農文協OB会の話などを語ってもらいました。私の知っている人が次つぎと出て来て、これまたうれしかった。
夕方からは高校時代の同級生のミニ同級会でした。卒業アルバムを持ち込んだ人がいて、それをもとにいろんな思い出話がたくさんでてきました。この中身の一部はメモを取りましたので、「春よ来い」に書こうと思っています。お酒も飲んで、楽しいひと時でした。
きょうは四ツ谷で東京吉川会です。。どんな出会いがあるか楽しみです。