おはようございます。今朝は7時に起きました。もっとも家に帰ったのは午前4時でしたので、風呂に入って少し横になっただけです。昨夜は事務所でひと眠りしてから原稿書きをしました。ということで、合計5時間くらいは寝たでしょう。写真は今朝の米山さんです。
昨日は浦川原物産館近くでのスタンディングからスタートしました。遅刻していったのですが、少しでも参加して気合を入れたいと思っていたのです。もっとも気合を入れたのは私自身に対してです。一般質問への流れを作りたかったのです。
一般質問は最終日。小林議員、上野議員と続きました。そして午後のトップが私でした。富山市から議会改革を進めようという人たちが傍聴に駆け付ける中での質問は6月に続いて2度目、元気良く質問することを心がけました。
一般質問で私は、高齢化社会を迎え、大きな問題となっている加齢性難聴対策、「核のごみ」の地層処分、大島・三和中学校グラウンドなどのナイタ―設備廃止問題をとりあげました。このうち加齢性難聴の人への支援については、補聴器はWHOの推奨基準にそって中等度の難聴という早い段階から行うべきだとの私の質問に、市長は「できるだけ早期から補聴器などを使用し、聴力低下の影響を回避、軽減する」と答えました。補聴器購入助成については担当部長が「今後研究していきたいが、(当面、健康講座等)健康に配慮しつつ取組をすすめていく」とのべました。ぜひ積極的に研究して、全国の先進自治体に続いてほしいものです。
きょうは、議会休会日。「しんぶん赤旗」日曜版、活動レポートのポスト下ろし、配達です。大島区へは午後2時過ぎに入る予定です。