おはようございます。今朝はお宮さんの掃除があり、5時に起床し、参道等の掃除をしてきました。ちょうど、雨が降らず、助かりました。でも、眠いです(笑)。
昨日は新潟県内の日本共産党議員の研修会でした。上野、橋本議員とともに参加してきました。
研修会では、樋渡県委員長が新潟県内での3年間にわたる市民と野党の共闘の歩みを振り返り、現在の到達点を確認しました。様々な紆余曲折があっても、進歩の歴史は進むと思いましたね。
県議団の大矢さんが花角県政のもとで始まった「行財政改革」について、新潟日報の県財政シリーズ記事や行財政改革有識者会議のまとめなどを使いながら、その欺瞞性を浮き彫りにしました。3月議会で大型公共事業を盛り込んだ予算を提案しておきながら、3カ月後には財政危機を訴える、「ご粗末」では片づけられない問題点を抱えています。
竹島副委員長は、高すぎる国保税や地域医療、介護を守る課題について報告しました。この中で、花角県政のもとで財政悪化を理由にして県立病院の民営化や統合などが推し進められようとしていること、それが県民の命と健康を守るうえで重大問題であることをはっきりさせた報告でした。たくさんのデータを駆使しての報告、わかりやすかったですね。新潟県は岩手県に次いで公立病院が多い県ですが、そのことで医療費が低く抑えられていることなども明らかにされました。
まもなく県内市町村はどこでも9月議会が始まります。昨日の研修会で学んだことを生かして頑張りたいと思います。
高速道路での帰路、刈羽黒姫山が雲に浮かぶ感じで見えました。八石山、米山さんと並んで地元にはなじみの山です。
きょうは、活動レポート、「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろし、配達です。