おはようございます。今朝は雪が降りました。おそらく今冬で一番多かったと思います。と言っても、予報でいっていた最高40㌢の半分くらい、20㌢前後でした。ちょうど、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番と重なったのですが、配達所要時間はいつもより15分ほど多くかかり、1時間25分でした。写真は地元事務所前です。
昨日は浦川原でのスタンディング終了後、大急ぎで直江津に向かいました。牛飼い仲間だったMさんの葬儀があったからです。式場には地元の人や同級生などが大勢駆け付けていました。喪主の挨拶で初めて知ったのですが、Mさんは10年ほど前から体調を崩し、間質性肺炎と闘っていたということでした。それでも稲作などの農作業のことが心配で、昨年の秋も仕事をされていたといいます。私も50年ほどの付き合いで、何度も助けてもらいました。ほんとに実直で、いい人でした。
葬儀後、いったん家に戻り、着替えてふたたび直江津へ。党会議があったからです。党中央の必勝作戦をどうやっていくか、当面する課題などとともに、真剣な話し合いが続きました。そのこともあって、午後から予定していた、「しんぶん赤旗」日曜版の配達はほんの少ししかできませんでした。
きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金で動いたのち、夕方、高田小町においてまちづくり団体関係者などとの懇談会です。