おはようございます。今朝は暖かかったですね。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番だったのですが、事務所にアノラックを忘れていて、防寒着なしで配達に出ても寒くはなかったのです。助かりました。
昨日は市役所に行く前に「燃えないごみ」の日だったので、母の三輪自転車を出してきました。すでに1年以上乗らず、ブレーキも腐り、ポークも壊れかけていました。ただ、母にとっては長年にわたり、いつも一緒だっただけに、切なかったようです。「おりゃ、ありゃ、ねきゃならんがでもな」と言っていました。一方、玄関にボロボロの自転車を置くのも気がひけました。
昨日の午前は印刷機の修理屋さんから来てもらいました。私の事務所の印刷機はすでに497万2000枚ほど印刷しています。ひと月ほど前に、きれいに印刷できないので、印刷が不鮮明になっている部分をなくすために、機械の掃除をしてもらいました。一時はよくなったのですが、まもなく、同じ症状が出て、昨日、部品を交換してもらいました。今度は大丈夫のようです。
修理が終わってからは市役所へ。議員団会議、デスクワークと続きました。気になっていた机の上の山となっている資料もだいたんに整理しました。1枚1枚チェックすることに時間をかけていると、とても終わりません。見た瞬間に、「いる、いらない」の判断をし、「いらない」と判断したものは思い切って捨てる、それに徹しました。そのおかげで、机の上だけはすっきりしました。
市役所には夕方5時過ぎまでいましたが、日が暮れるのは早く、4時過ぎには夕陽が山に沈みました。下の写真は議員控室から撮った夕陽です。
きょうは12月定例議会の最終日、委員長報告、討論、採決と続きます。