おはようございます。今朝は冷えましたね。でも、霧が立つ日は必ず晴れの天気になります。早朝から気持ちよく、「しんぶん赤旗」の配達をしました。写真は吉川区東田中の朝の風景です。
昨日は印刷機のトラブルと私の判断ミスで大忙しとなりました。このところ印刷機の調子が悪く、その原因は原紙にあると思っていたのですが、機械そのものがおかしくなっていました。一部の部品が劣化し、インクがにじみでてしまう状態になっていたのです。修理してもらったのは午前9時半過ぎ、それから大急ぎで4500枚ほど印刷しました。
午前11時半からは直江津にて葬儀でした。上越市土口の佐藤フジさんが亡くなり、最後の別れをしてきたのです。
フジさんは90歳、日本共産党員でした。地域では人気者のお母さんで、地域の人たちだけでなく、いろんな人が毎日のようにフジさんの家を訪れ、お茶飲みをしていました。私も、「あがらっしゃい」という誘いを受け、少なくても5、6回はお茶を飲み、漬物などをご馳走になってきました。告別式には30年間、頚城自動車のバス運転手を務めた名立区のSさんも参列されていました。
昨日の告別式では最初と最後に、すぎもとまさとの「吾亦紅」の歌が流されました。喪主を務めた幸太郎さんの思いが詰まった歌だと言います。どういうわけか涙がにじみ出てくる歌ですね。
告別式が終わってから高津まわりで地元へと急ぎました。というのも、きょう3日が祝日で新聞屋さんの多くが折り込み作業をしないということに気づいたのです。となれば、4日に入れる予定のものは折り込みに間に合うよう、すぐに印刷しなければなりません。地元事務所に着いてから、約2900枚の両面を印刷し、柿崎の新聞屋さんへ飛びこみました。ぎりぎりセーフでした。私の活動レポート4日号は吉川、大島、柿崎、牧、清里区には4日朝入ります。板倉は間に合いませんでした。ここは6日朝となります。お許しください。下の写真は柿崎の新聞屋さんの近くで撮った米山さんです。
昨日は夕焼けがきれいでした。家の近くの田んぼで撮った夕焼けの風景です。
きょうは三八市で宣伝したのち、吉川区生涯学習フェスティバル、浦川原、大島の農協祭り、高田高校の同期会に参加します。