おはようございます。今朝は野沢温泉を7時前に出て、こちらに戻ってきました。1時間35分かかりました。吉川はまずまずの天気です。
昨日は午前に活動レポートの作成、そして各種ビラの印刷作業を行いました。いつもよりも一日早い作業となったのは地元の老人会の旅行に途中から参加するためです。板倉区の関田峠を越え、長野県入りしましたが、これは紅葉を見たかったのと、ムカゴの収穫をしたいと思ったからです。紅葉はまずまずでしたが、ムカゴは残念ながら見つかりませんでした。
野沢温泉についてから宴会開始まで時間があったので、源泉を見たり、お土産屋をぶらついたりしました。うれしかったのは、9月下旬、長野県飯山市で行われた信越県境地域づくり交流会でパネラーを務めたシェフ・片桐健策さんと会うことが出来たことです。ジャムを求めて偶然入った店が片桐さんのお店だったのです。お店では、コーヒーを飲みながら、絵本、「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」を読みました。
夕方は野沢温泉村にて宿泊しました。地元老人会のみなさんと一緒に泊まるのは初めてのことですが、ゆっくりアルコール類を飲み、交流できるのはありがたいことです。ビールは2本くらいいただきました。宴会が始まって間もなく、有線放送が流れました。修学旅行に出かけた小学生の皆さんが元気に旅先に着いたというお知らせです。いいもんですね。
きょうは一日フル回転で「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしなければなりません。本当は集金もしたいところですが、明日は新潟県庁なので、配達優先です。