おはようございます。今朝は6時過ぎまで布団に入っていました。昨夜は7時間近く眠ったので、一昨日の寝不足をほぼ取り戻すことができました。外は曇り空です。小鳥たちは静かで、カエルの鳴き声だけが聞こえてきます。写真は昨日撮ったもの、事務所の近くで咲き、広がっているスイセンです。
昨日は新潟県知事の去就をめぐる報道が相次ぎました。また、仲間や支援者などからの電話も何本も入り、落ち着かない一日となりました。私のところに伝わってきている情報は依然として少なく、新聞報道よりも少し具体的ではありますが、それも確認できたことではないので、他言するようなことはしません。ただ、昨日の記者会見は予想外でした。もっと踏み込んだ説明があるかと思ったからです。明日の文春発売で記事の中身を確認してから最終決断をするというのでしょうか。どういう内容であれ、報道は続くことでしょうし、県民に知事自らの言葉で事実関係をはっきりさせてほしかったですね。
昨日は妻が実家へ行くことになっていました。義母が老健施設から退所し、自宅の庭にある花見の会をするということでした。朝から電話が相次ぎ、落ち着いてデスクワークもできないことから、思い切って、妻を送りながら柏崎の義母の顔を見に行くことにしました。髪型を変えたことが大きいのですが、施設で会った時よりも老けたように感じました。それでも毎日のように歩いたり、歩行用具を使って足を動かしたりして運動しているということを聞いて安心しました。
柏崎の妻の実家では、昨年10月末に作成された冊子、「新潟県解放運動戦士合葬追悼会記録集」が机の上においてありました。こういう冊子は関係者の家族のみなさんがよく読まれるんですね。義兄は隅々まで読んでいて、「吉川の人は3人ほど載っていた」と教えてくれました。旧上越市の市議だった高橋実さんや大滝和司さんの名前も確認できました。ふたりとも68歳で亡くなっていたんですね。私と同じ年です。体に気をつけないと……。
きょうは水曜日、デスクワークなどやるべきことがいくつもあります。