おはようございます。今朝は二度寝で6時40分まで布団の中にいました。まだ、眠り足らない気分です。外は相変わらず春霞がかかっています。
昨日は久しぶりに直江津の三八市へ。お天気がよかったこともあってか、いつもよりお客さんが多い感じがしました。一番混んでいたのは、食べ物、大判焼のミニサイズのものを売っているお店です。行列ができていました。聴信寺にも寄ってきました。掲示板には「人生に定年はない」という文章が書かれていました。このところ政治ネタの掲示はありません。
市を離れてからは、保倉、三和、牧、安塚、浦川原と訪問活動でした。保倉地区ではある農家のお母さんと久しぶりに再会し、話しが弾みました。牧から浦川原、浦川原から安塚は山越えの道路です。この時期、道中で楽しみなのは、春の野の花です。これまで何度も通っている道なので、どこにどんな野の花が咲くかはほぼわかっていますが、昨日は咲き始めたばかりのアズマイチゲの群落を発見しました。下の写真はカタクリ、キクザキイチゲ、アズマイチゲです。
夕方、事務所の近くで散歩しました。近くの畑や原野にたくさんのスイセンがあります。そのうちの一部が咲き始めました。さっそく、夕日をバックにカメラでパチリとやりました。もうしばらくすると、緑色が出てくる山林をバックにスイセンの撮影もできます。
きょうは午前に会議に少し出て、その後、市役所に向かう予定です。