おはようございます。昨日から黄砂が来ているのでしょうか、遠くの景色が霞んでいますし、今朝は朝日がぼんやりしています。
昨日は午前が地元町内会の春会議でした。各種役員の手当て、水入れ、田植え、祭りなどの日程の決定等を行いました。雪消えが早いなか、田畑の作業はいつもよりもピッチが上がっていて、田んぼがらみの日程も少し早くなるようです。もっとも田植えについては、早植え品種の導入もあるようです。春会議を行った公民館のまわりはいま、キクザキイチゲが花時を迎えています。公民館の中からもたくさんの花が見えました。
午後からはゆっくりすることにしていました。寝てゆっくりするか、外でゆっくり過ごすか。後者を選択し、近くの里山に入りました。近くの山でも一番高いところは50㍍はあるのではないでしょうか、けっこう高く感じました。この時季、里山での楽しみは野の花と木の芽です。花で一番多かったのはキクザキイチゲ、あとはスミレ、ヤナギ、ヒメヤシャブシが少々、といった感じでした。里山の木たちは芽吹きが始まっています。この様子がまた面白いのです。たくさんの写真を撮り、ゆったりした時間となりました。
昨日は弟が山菜採りに出かけたようで、わが家に大量のコゴミと数本のウドを置いていってくれました。喜んだのは母です。デイサービスが終わってから、これらを食べられるようにするため、下準備をしたり、ゆでたりしました。おかげで、コゴミは今春初めて食べさせてもらいました。
きょうは、これから市役所です。議員団会議があります。