おはようございます。今朝は6時過ぎに起床し、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出ました。途中から突風が吹き、雨も混じってきたので逃げて帰ってきました。予報通り、きょうは荒れそうです。写真は柿崎区坂田新田の近くで撮った尾神岳です。この時は荒れる少し前でした。
昨日は伯母の葬儀でした。葬儀そのものは午後1時からでしたが、何があるかわからないということで、早めに出かけました。午前10時過ぎには葬儀場に到着、時間が十分あったので、伯母の日記や通っていたデイサービスの連絡帳などを見せてもらいました。伯父のなくなった日の日記も書いてあるのには驚きました。デイサービスからの連絡には、亡くなる前日の伯母の体調も細かく書かれていました。いまから思うと少し風邪気味だったのかもしれません。
告別式ではわが家と同じ専徳寺さんからお経をあげていただきました。告別式の最後に、喪主である従弟が挨拶しました。その中では、伯母が働きものであったことや、50年以上書き続けていた日記の最後が尾神から市街地に住所を移した3年前の5月11日であったこと、なんでその日で書くのをやめたかなどが語られました。参列者が初めて聴くことがいくつもあり、みな注目しました。出棺前の花入れのとき、大潟区在住の弟が伯母のキョウダイや子ども、親戚のもの、蛍場の人たち等の懐かしい写真、10枚ほどを棺の中に入れました。私は活動レポートの最新号を入れました。弟は棺に入れた写真と同じものを私にもくれたので、バスの中や火葬場の待合室などで、親戚の人たちから見てもらいました。この写真コピーのおかげで懐かしい思い出話ができました。
お斎を含め、すべ手が終わったのは午後7時半です。それから家に戻りました。お斎で出された料理の一部をいただいてきて、母のところに持ってきました。数々のご馳走の中で一番母がほしがったのはなんと天ぷらでした。
母にご馳走などを見せてから事務所に行き、活動レポートの印刷作業をしました。今号は約5000枚を印刷、明日、新聞に折り込みます。
きょうは、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。その後、高田に向かいます。