おはようございます。今朝は雷の音で目が覚めました。また雪下ろしの合図です。いまは細かい雪がさらさらと降っています。夕方までにはかなり積もるかも知れません。
昨日は私の活動地域(仲間たちは上越市東部地域と読んでいますが、地理的には北部も南部も入っています)の日本共産党後援会の「新春の集い」でした。天気予報では荒れ模様の天気になりそうな予報でしたので心配しましたが、時折、青空も見えるいい天気となり、当初の予想を超えて80人ほどの人たちが集まってくださいました。
つどいには日本共産党の井上さとし参院議員がかけつけてくださいました。第1部では、井上議員からは核兵器禁止をめぐる熱い動き、国政の私物化を進める安倍首相のデタラメぶりなどを伝えてもらいました。また、森ゆうこ参院議員秘書の土田竜吾さんも駆けつけてくださいました。このほか、米山知事や民進党新潟6区総支部長の梅谷守さん、藤野保史衆院議員、武田良介参院議員からもメッセージを寄せていただきました。ここ数年の特徴ではありますが、日本共産党後援会のつどいに他党を含めてたくさんの人たちから応援を頂けるようになったことうれしいですね。私は他党の代表も参加した「新春の集い」への思いを語り、核兵器廃絶、戦争をゆるさない地道なたたかいの重要性などを訴えました。第1部の最後は小田順子後援会長の朗読です。今回は私が最近書いた「春よ来い」の中から「アリコ」という熊本地震で被災した犬の話を読んでいただきました。
第2部は交流会、懇親会です。踊りや歌、玉すだれ、手品、しゃべくり民話などが次々と披露され、楽しい集いとなりました。民話の仙田幸造さんは病気から復帰して初めてのしゃべくり、以前よりも力強さがあり、感動を呼びました。女性後援会員さんたちによる手づくりの料理もおいしかったです。ありがとうございました。
きょうは午前に総務常任委員会の所管事務調査がありますので、市役所に向かいます。夜も会議があるので帰りは遅くなります。