おはようございます。今朝は6時に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙を配達してきました。体調がよくないので誰かに代わってもらおうかと思ったのですが、他の配達員もいっぱいいっぱいで動いているので、起きられたら配達するつもりでした。今朝は雪が20㌢ほど降り、風も出ていました。自宅から県道に車を出すのがやっとでした。配達は1時間20分ほどで終わりました。写真は梶十文字付近です。
昨日は午前に診療所へ行ってきました。8時半ころ家を出たので、順番は遅く、10時過ぎに診察を終えました。熱は微熱、肺はきれい、普通の風邪だということでした。5日分の薬をもらってきました。まだ飲み始めて1日ですので、大きな変化はありません。依然として、咳と鼻水がたびたび出ます。診療所では待ち時間に国会中継を見ました。自民党の国会議員が災害復旧をとりあげ、改良復旧を原則にすべきだと訴えていましたが、同感でした。
帰ってからは布団に入りました。昼間、布団に入るというのは久しぶりです。ただ、よく眠れたかと言うと、そうでもなく、文庫を布団の中で読み続けました。長編小説を読むにはちょうど良かったです。
今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達後、自宅前の庭、県道までの取り付け道路、事務所の駐車場などを除雪しました。約1時間くらいかかったでしょうか。これで、すっかりくたびれてしまいました。まだ、頭の中には塊があって、それが時々動いている感じがします。しばらくのんびり過ごし、様子をみたいと思います。