おはようございます。小雨の降る朝を迎えました。今朝は5時に起床し、事務所で活動レポート作成作業をしています。いまほど、「しんぶん赤旗」日曜版に折り込む分の印刷を終えました。
昨日は午前から市民連合事務所で会議およびデスクワークでした。10時過ぎからは直江津の日本共産党事務所まで行き、打ち合わせ、その後はデジカメカメラを買いに出ました。これまで使っていたデジカメが使えなくなってしまったからです。価格は3万円ちょっと。高い買い物ですが、それなりの仕事をしてくれるでしょう。
午後は再び市民連合事務所にてデスクワークでした。昨日は事務所の出入りが少なく、自分のやりたい原稿書きなどが出来ました。ただ、電話やメールが頻繁に来て、十分できたわけではありません。
夕方5時過ぎからは北陸信越ブロックの日本共産党比例候補者の藤野保史さんと西沢博さんが上越市のかに池公園脇でそろって演説しました。消費税増税のからくりや原発再稼働問題などの訴えを通じて、今回の選挙は「自公とその補完勢力」対「市民と野党の共闘」の2極対決になっていることが鮮明になりました。希望の党は安倍内閣と対決するどころか助ける役割を果たしていますね。
きょうは吉川区の敬老会です。午前10時から午後1時過ぎまで参加し、その後、市民連合事務所に向かいます。