おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番でした。5時10分頃、家を出たのですが、日の出は5時50分過ぎ、ずいぶん遅くなりましたね。写真は新井柿崎線から撮影しました。場所は大潟区内雁子の近くです。
昨日は午前がずっとデスクワークの予定でした。「でした」と書いたのは、別のことをすることになったからです。昨日発行の活動レポートに、私が腰を痛めたと書いたことから、「大丈夫か」という電話や訪問を何人もの人から受けたのです。それだけ、心配してくださる方がいるということです。ありがたいことではありますが、家族からは「人様に心配させるようなことを書くな」としかられました。
お昼を過ぎてから気分転換を兼ねて外食に出ました。そして、先日亡くなった宮川哲夫さんの家に行き、檀参りをしてきました。奥さんから、棺のなかに日本共産党の旗を入れてくれという遺言があって、その通りにしたという話を聞き、胸が熱くなりました。帰り道、ちょうどパラグライダーのスピードレースをやっているところを見ることができました。尾神岳のパノラマハウス脇の離陸場を出発し、約50キロメートルに及ぶ決められたコースをいかに速く飛ぶかを競うレースです。2時間前後の飛行を終えて、田んぼなどに着陸する選手を10人ほど見ることができました。
夕方からは原稿書きです。次号の活動レポートに掲載予定の「春よ来い」を一気に書き上げました。と言っても、印刷する木曜日までに何度か書き直すとは思いますが。その後は、一般質問の準備です。相撲を観たり、新聞を読んだりしていましたのであまり進みませんでしたが、質問の2日前ですから、まあまあというところでしょうか。
きょうはこれからスタンディングです。それが終わり次第、地元事務所に戻り、市役所へ向かいます。