おはようございます。きょうは日曜日、ゆっくり寝ていようと、6時半頃まで休んでいました。その後、新聞を読み、事務所に来ています。ブログを書こうとしたところで、ホームページの更新をしていないことに気づき、大慌てでその作業を行いました。50分くらいかかりました。写真は家の近くの朝の風景です。
昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金、そして生活相談でした。ある家の庭で百日紅がいまも赤い花をたくさんつけているので、その木についての歴史やいまの状況などについて家の人から教えていただきました。台風が近づいているというので、稲作をやっている読者の家では稲刈り作業に精を出しておられ、ほとんどが留守でした。田んぼ仕事をしておられない家でお茶をご馳走になってきました。隣家のお父さんも一緒です。話はもっぱら北朝鮮のミサイルの件でした。「野蛮な国だ」という話から、戦時中、戦後の在日朝鮮人の人たちをいじめた話まで出て、「日本でも戦前は同じだった。日本も悪い」という展開となりました。配達が終わってからは生活相談でした。訪ねた家には近所の人も数人おられたので、しばらくは世間話をしました。
夕方からは議会の総務常任委員会審査の準備をはじめ、資料探しをしているうちに、20年ほど前に描いたカットや漫画が出てきました。捨てるのももったいないなと思い、それらが入っていた場所の整理をしはじめたら、あっという間に2時間、3時間がかかってしまいました。下の絵は見つけたカットの1枚です。
夜は決算資料と格闘しました。考えてみたら、一昨年度は私が浪人していた1年間です。この間に取り組まれた市政のことは記憶の空白になっていて、それが理解を困難にしているケースがいくつかありました。1年間のブランクは大きいですね。
私の活動レポート1824号、「春よ来い」の第471回、「リポビタンD」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。
きょうは午前中、デスクワーク、午後からは長岡駅前で行われる日本共産党演説会に出かけます。小池晃書記局長、西沢博県政策委員長のほか、市民連合@新潟の共同代表の磯貝潤子さん、社民党県連副代表の長部県議、自由党県連の地元代表が訴えるということです。午後2時からです。ぜひご参加ください。