おはようございます。今朝はいい天気になりました。6時前に起床して、玄関のところまで出て、めずらしく新聞を読むことに集中しました。言うまでもなく、陸上の100メートルで桐生選手が10秒の壁を突破したというニュースです。このところ、物騒なニュースやくだらないニュースが多かったので、とても気持ちよく、うれしいニュース、隅から隅まで読みました。上の写真は事務所に来る前に家の上空を見た時にあったすじ雲です。
昨日は午前が「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。「きょうから稲刈りです」と気合を入れていた読者がありました。稲刈り日和だったので、留守の家が多かったですね。「そろりと花時かな」と思って訪ねた家では、シロバナサクラタデが満開でした。いつもだと、必ずといってもいいほど頻繁にお茶をご馳走になっていた家のお母さんが亡くなって、声を聞けなくなったので、土曜日の配達はさみしくなりました。配達の途中、柿崎へ行き、90代の一人の女性に会いに行きました。もう何年もお会いしていなかったのですが、お月さんのようにまんまるだった顔はやせ、文字はあまり読めない感じでした。
午後からは柏崎市へ行ってきました。妻の実家へ行ってきたのです。お盆にも行きませんでしたから、3か月くらい訪ねていませんでした。柿崎区から小村峠を通るコース、景色もいいし、野の花もたくさんあるので楽しみな道です。昨日は、もうとっくに花の時期が終わったと思っていたツリガネニンジンの花と出合うことができました。色が濃く、素敵でした。柏崎では義母や義姉とお茶を飲み、おしゃべりを楽しみました。
地元に戻ったのは夕方です。コピー用紙を買いに行くとき、空がだんだん赤くなりました。昨日も夕焼けがきれいでしたね。写真は百足屋ムサシの近くにて撮りました。
活動レポート1823号、「春よ来い」の470回、「三八市にて」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。
きょうは事務所でデスクワークです。途中で気分転換に出るかも知れませんが。