おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。外は雨だったのですが、いまは上がり、時々太陽も顔を見せてくれます。写真は朝日を受けたキイチゴです。
昨日は一般質問2日目。石田、牧田、栗田、滝沢(一成)、宮川、山田の6議員が登壇し、市や教育委員会の見解をただしました。
上越地域医療センター病院の今後を問うた宮川議員の質問の中で、質問者も答弁した市長も長野県の佐久病院について触れ、「市民とともにある」「市民に愛される」病院の姿を紹介しました。じつは私も40数年前に新婚旅行で同病院を訪れ、母の人間ドッグの予約をしてきたという思い出があります。当時は若月さんが院長でしたが、同病院はいまも農村医学の先進を行く病院としてがんばっているんですね。私もいま一度行ってみたくなりました。
市の職員が育児や介護休業をとりやすくするように「イクボス宣言を」と訴えたのは山田議員。提案は受け入れられませんでしたが、実態が明らかにされました。そのなかで、育児休暇をとっている率は女性が100%(全国平均81.5%)、男性は5.4%(同2.7%)であり、男女とも全国平均をうわまっていることがわかりました。
一般質問が終了して議員控室に戻ると、携帯電話にメールが入っていて、安塚区まで行ってきました。そこで、ひとり親世帯の若い男性から、「子どものオムツを換える時に女性トイレを使わなければならないことが多く、気を使っている」と相談がありました。これまで、こういう悩みを持っている人がいることはわかりませんでした。大事な問題だなと思いました。
夜は党会議でした。安塚から直江津に向かう途中、あまり見たことのない雲がありました。気になったので、写真に撮りました。
きょうは、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。早く終われば、かに池交差点での共謀罪法案反対スタンディングに向かいます。