おはようございます。今朝はよく晴れていますね。事務所まで歩いてきました。歩数は約900です。ということは、5往復半歩くと、ほぼ1万歩になるということか。昨日は2300歩しか歩かなかったので、きょうは意識して歩かないと。途中、クズが上に向かって伸びようとしている姿にあいました。横にどんどん伸びていく姿が印象に残っていて、最初は上に伸びようとすることを忘れていました。
昨日は連休最終日。映画を観に行くという妻を送った後、直江津の食堂・喫茶「あひる」にて定食を食べました。経営しているS子さんは私と同じく吉川区尾神の出身です。この連休中に、お連れ合いとともに尾神に行ってきたとうれしそうに語っておられました。尾神へ行くには、今の季節が一番いいかも知れません。
午後からは党地区委員会事務所で日直でした。連休中にもかかわらず、亡くなった党員のことや県委員会からの問い合わせなどけっこう電話がありました。机に向かって、ゆっくり本でも読めるかとなと期待したのですが、けっこう長い文書を2つ読むのがやっとでした。でも、この文書は遅くない時期に読まなければならないものでしたので、よかったです。
夕方、家に帰ったら、母が近くの親戚からもらったというタケノコを調理しようと準備していました。わが家にも竹林はたくさんあるのですが、一昨年、イノシシに片っ端から掘られてしまいました。以来、出てきません。それだけにもらったのはありがたいことです。
夜、コタツのそばで一昨日に入手した旧大島村立旭小学校の閉校記念誌(1997年3月発行)をゆっくりと見ました。この中には、卒業生の集合写真があります。母は、千葉や埼玉の弟(いずれも故人)などキョウダイの姿を探していました。1945年3月の東京大空襲で亡くなった姉(アヤノ伯母さん)も見つけました。私は初めて、アヤノ伯母さんの写真を見ました。
きょうは午前から市役所などで会議が続きます。また、忙しくなります。