おはようございます。今朝は5時に起床しました。と言っても、全然眠れないまま、布団から出たというだけ、気分は優れません。やはり、気になることがあるとだめなんでしょうかね。起きてから、事務所に来て、活動レポート作成を急ピッチでやっています。写真は近くの田んぼです。今朝は雨が降りました。
昨日は午前がお世話になった長谷川先生の葬儀でした。同僚だった人、教え子、地団研や年金者組合の仲間などたくさんの人たちが葬儀に駆け付けました。中には関東方面から参列された方もあったようです。焼香者が長く続き、葬儀に要した時間は1時間45分にもなりました。家族やまわりの人にやさしい人だということは知っていましたが、忙しいなかでも絵を描いたり、フルートを吹いたりすることもあったというのはびっくりでした。改めて、すごい先生だと思いました。葬儀の前と後、新潟市の大野先生など何人かの懐かしい人と再会しました。残念だったのは高校時代、地学を習った「あぐりっぱ」(あだ名)先生と話が出来なかったことです。先生が参列されていたことを知ったのは、先生が葬儀場を離れられてからでした。もうひとつ、葬儀場のスタッフの方からも「レポート、楽しみに読んでいますよ」と声をかけていただき、これもびっくりというか、ありがたいことでした。
葬儀が終わってからは地元に戻りました。家では母がコタツに入りこんでいて、この間の日曜日につけたばかりのウドの味噌漬けを食べていました。ちょっぴり苦みが残っていましたが、いい味でした。
午後からの活動は原稿書き出した。市政をめぐって書くことがなかなか定まらず、苦労しました。こういうこともありますね、年に一度や二度は。
きょうは活動レポートを印刷したのち、「しんぶん赤旗」日曜版を配達しながら市役所に向かいます。大島方面は明日の午後の予定です。