今朝は5時過ぎに目が覚めました。おはようございます。日の出がだんだん早くなるのと同じで、目が覚めるのもこれから少しずつ早くなりそうです。それにしても、小鳥たちは早くから元気に鳴いていますね。写真は雲の中から顔を出した今朝の朝日です。
昨日は午前中が「しんぶん赤旗」日曜版の配達と生活相談でした。土曜日とあって、畑だけでなく田んぼでトラクターを動かす姿をあちこちで見かけました。吉川区の下町では、すでに田んぼに水が入ったところもあります。連休中に田植えが始まるのかも知れません。
午後からは安塚区の菅沼まで出かけてきました。巾50㍍、長さ100㍍くらいの、かなり大きな規模の地滑りが発生していて、安塚区の水がめであるダムの水の色も変わったとも聞いていたので、行けるところまで行ってこようと、現地に向かいました。しかし、遠くで写真を撮るだけにしました。どうみても雪があると判断したからです。今度、円平坊の方から近づいてみようと思います。
安塚からの帰り道、浦川原区内でイチリンソウと出合いました。この花は昨年、市議選後の街宣中に初めて出合ったのですが、その場所から500㍍ほど離れた県道沿いでも咲いていました。いままで気付かなかったのが不思議です。そこではミヤマハコベとも出合いました。普段道端で見かけるハコベよりも花は一回り大きく、きれいです。
昨日は好天で、写真撮りには最高の日でした。山や野の花など何枚も撮りました。わが家の牛舎跡地の脇にあるヤマザクラ、今年は例年よりも1週間ほど早く満開となりました。ふたかかえもある大木です。夕日もきれいでした。写真は夕焼けです。頸城三山が紅く染まりました。
活動レポート1804号、「春よ来い」の第451回、「里山の花たち」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。
きょうは妻を駅まで送り、その後、車で遠くまで出かける予定です。