おはようございます。今朝は日の出が見られました。昨日は雨に泣かされたので、うれしいですね。ただ、少し、寒いです。
昨日は糸魚川市議選の告示日でした。朝6時50分に家を出たのですが、久しぶりに高速に乗りました。間に合わなくなると判断したからです。といっても、わが家の愛車はおんぼろ軽乗用車です。以前、軽トラでアクシデントにあっているので、昨日は時速80キロで走行、無事、能生に到着しました。
糸魚川市議選で日本共産党は、市民の暮らしを守るため、現有1議席を2議席に増やして議案提案権獲得を目指しています。私は能生地域小見在住の佐藤たかし候補の応援に入っています。
佐藤候補の第1声には約60人の人たちが集まり必勝を誓いあいました。佐藤候補は若者の定住を促進するために基金の取り崩しなどによって保育料の軽減、学校給食費の段階的無料化、妊産婦医療費の無償化などを訴えました。また、高齢化がすすんでいる能生地域などの高齢者対策を強化するために、特養ホームの増設と中央病院までバス路線をのばし、「おでかけパス」を利用できるようにしたいとのべました。さらに、地域住民の声を日常的にお聞きする「つどい」の開催を約束しました。
第1声では、私も日本共産党上越地区委員会を代表して挨拶させていただきました。また、カラオケ仲間の方もかけつけ、「こんなに明るい人はいない。糸魚川を明るくするためにもぜひ市議になってほしい」と訴えました。第1声後の握手の場面、佐藤候補のお母さんが奥の方でニコニコしておられるのが印象的でした。
きょうも糸魚川市能生です。8時には選挙事務所に着きたいので、これから出ます。