おはようございます。今朝は厳しい寒さになっています。雪は少ないのですが、凍み渡りができます。今冬初めてです。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしていたら、キツネと出合いました。どうやら、私の事務所の近くに棲んでいるようです。
昨日は午前に出かけ細々とした用を足しました。1日から長期間の議会となりますので、いまのうちにできることはやっておかないと。最近、猛烈に忙しい時に、大事なことをうっかり忘れることがありました。やはり、なんでも早めにやっておいた方がいいですね。
お昼前に議会事務局からファックスが入りました。上越市長、上越市議会議長、妙高市長、妙高市議会議長が連名で、「関山演習場における日米共同訓練の概要公表」を受けての要望書を北関東防衛局に提出したという内容です。
要望書では「オスプレイを始めとする航空機が訓練に参加することによる騒音問題や万が一の墜落事故への懸念などが、住民の大きな不安感につながっている」としながらも、「児童生徒の通学時間や夜間などの訓練飛行に特段の配慮を」「訓練内容についても最大限の情報提供を」求めるにとどまっています。
2月9日の2回目の要望書(この時は上越市長と妙高市長の2者で要望)では、「過去の訓練実施の際に事故等が発生したことを踏まえ、同じことを繰り返すことのないよう綿密な検証を行う」ことなどを求めていました。それと比べると、今回の内容は明らかにトーンダウンです。
24日の上越市議会各派代表者会議で、私は、「十分な検証が行われていない中で訓練実施は問題だ。中止を求める内容にしてほしい」と訴えていましたが、こういった内容では上越、妙高市など地元住民は納得しません。多くの国民から「何で市民の安全、安心を守る立場に徹することができないのか」「何故、オスプレイの訓練中止を求めないのか」という批判の声が上がることでしょう。
午後からは原稿書きでした。いま、同時並行で3本の記事を書いています。昨日はそのうちの1本をほぼ完成させました。もう1本は今夜までに書き上げる予定です。3000字ほどの長さなのですが、もう1000字書けば終わりです。ただ、文章の構成がいまいちです。書き直したくなるかも知れません。
夕方からは党議員団会議など2つの会議でした。国宝太刀購入問題についての見解の最終検討、一般質問項目の整理、オスプレイ反対集会の準備などやるべきことが目白押しです。
夜は再び原稿書きでした。夜11時を過ぎた頃、事務所の周りでガサガサしました。たぶん、キツネだと思います。どうやら、キツネも原稿の進み具合が心配になってきたようです。キツネのことは何も書いていないのですが。
きょうは午前中、事務所でデスクワークです。その後、「しんぶん赤旗」の集金などで出かけます。