おはようございます。今朝も寒いですね。昨日からいつもの冬に戻ったようです。写真は昨日のお昼頃、いっとき晴れた時のもの、吉川区国田で撮りました。
昨日は午前から夕方まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。いつもよりも1日遅く配達した地域もありましたが、お許しいただきたいと思います。配達中、天気はめまぐるしく変化しました。太陽が出たかと思うと、そう時間の経たないうちに雪が降ってきて風も吹く。それも長くは続かず、再び青空が出る、そんな繰り返しでした。夕方には大粒のアラレも降り、車を運転していたら車にあたるバチバチという音がすごかったです。
夕方からは糸魚川でした。大火を受けて、いまも地元の日本共産党のみなさんの奮闘が続いています。感動的だったのは一人の高齢党員の活動でした。大火で住まいがばらばらになってしまった老人会員を一人ひとり訪ね、励まし、みんなが元気を出せる企画をいま考えているといいます。たいしたものだと感心しました。
活動レポート1794号、「春よ来い」の第442回、「キツネのこと」を私のホームページにアップしました。お時間のあるときにご覧ください。
きょうは午後3時から頸城区の希望館において日本共産党の新春の集いがあります。午前はそこでの議会報告の準備をします。