昨日降った雪はもう解けました。おはようございます。今朝は曇り空、でも明るいところもあります。新年を迎えてすでに1週間になりますが、今冬は穏やかですね。写真は事務所近くの風景です。
昨日は午前中、地元にいました。地元と言っても、来客が相次ぎ、ほとんど事務所にいました。お客さんが来られるまでに、随想の原稿書きをはじめ、「しんぶん赤旗」日刊紙に載った党旗びらきでの志位委員長挨拶を読みました。挨拶で注目したことのひとつは、日本農業新聞12月28日号に載ったという岡山大学大学院教授、小松泰信さんの「“隠れ共産党”宣言」と題するコラムです。自民党が公約破りのTPP推進をやるなかで、かつては日本共産党と一線を画してきた小松さんが日本共産党綱領に注目して、「純粋に農業政策を協議するに値する政党は日本共産党だけ」とのべているのにはうれしかったですね。下線をつけたところをクリックすると全文を読むことができます。
お昼前から吉川区総合事務所などの挨拶回りをしました。そして午後2時過ぎには今年初めて市役所の木田庁舎を訪れました。議員控室では、パソコンを使って1時間ほど仕事をしました。
夕方からは上野地区委員長とともに糸魚川市へ出かけました。現地の党組織と大火対策など当面する重要問題について協議してきたのです。片道約1時間の道のりです。車中では上野委員長といろんな話ができました。
地元事務所に戻ってから、気になっていたエフエム上越で昨年12月13日に放送された「上越市議にきく」を聴きました。この日の放送には私が登場していたのですが、ちょうど市議会本会議のため聴くことができませんでした。録音で聴いたのですが、インタビューに答える自分の声を聴くのは久しぶりでした。もっと事前に準備していけばよかったというとこともありましたが、構えないで受け答えしているので、これでよかったのだと思いました。放送の最後に1曲リクエスト出来ることになっています。私がリクエストしたのは山本潤子が歌う「卒業写真」、私のインタビューの後に流れる曲としてはベストでしたね。
きょうは新年の挨拶回りが中心です。時間があれば原稿書きもしたい。