おはようございます。今朝は少し曇っています。ただ、空は比較的明るく、徐々に天気は良くなるのかもしれません。写真は事務所脇にて撮影しました。
昨日は伯母の葬儀でした。一昨日とは違い、よく晴れてくれました。告別式が終わって、棺の蓋をしめる前に最後の花入れをした時、伯母の孫やひ孫たちが声を出して泣きました。100歳に近くなると孫も大勢になりますね。こんなにもたくさんの子どもたちに見送られるなんて、伯母は幸せです。
私と伯母との付き合いは親戚の中でも深く、「春よ来い」にもたびたびとり上げてきました。昨日は、にわかづくりでしたが、このうちの5篇を小冊子にし、告別式の前に親せき筋の人たちに配りました。私の方で出来る伯母への感謝の気持ちです。何人かの人から、「いいものをつくってくんなって」と言われ、うれしくなりました。
斎場(火葬場)に着いてからは、火葬中、外に散歩に出ました。天気がすばらしく良かったのです。誰にも黙って、外へ出たのですが、素敵な青空に惹かれて、同じように散歩に出ている人もいました。千葉の従弟です。彼は「親鸞聖人の像を見てきた」などと言っていましたから、歴史散歩を楽しんだようです。私は野の花を探したり、静かな海の写真を撮ったりしてきました。
お斎が終わったのは午後5時近く、たいしたこともしていないのにけっこう疲れました。
きょうは活動レポートの印刷をし、その後、レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金に出ます。