ぐずついた天気になっています。おはようございます。今朝は目覚ましでやっと起きました。夜遅くまで会議をやって、早起きしなさいといっても体はなかなか「はい」とは言ってくれません。結局5時半過ぎに起きて、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達に出ました。外は小雨が降っています。写真は昨日の夕方、地元事務所近くで撮ったものです。
昨日の午前は地元にいました。細々した用事がいくつもあったからです。母の介護に関する打ち合わせ、契約もありました。脊髄の圧迫骨折に伴う痛みはまだとれず、ベッドでの生活がしばらく続きそうです。歳が歳ですので、骨密度もかなり落ちているようです。骨折するようには思えないような転び方であっても、骨密度が低ければ簡単に骨折するということが改めてわかりました。
午後からは党議員団会議でした。各派代表者会議で宿題とされていた事項に関する協議、一般質問をどうするか、テーマの選定と割り振りについて話し合いました。12月議会は米山県政がスタートして最初の市議会です。県政に対するスタンス、子どもの貧困問題など各課題に関する市の対応もテーマの一つになります。介護保険の改悪の動きが活発です。そうした中で介護関係者の悲鳴も聞こえてきています。しっかり議論していきたいと思います。
夜も党会議でした。来月に迫った上越地区の地区党会議(地区の大会)も迫ってきています。総選挙も近いと言われる中、忙しくなってきました。
きょうは午前の葬儀、午後からは市役所です。